セッション一覧

ビジネス&プロデュース

公募 ビジネス&プロデュース   タイムシフト配信:あり

ゲーム開発経験を生かすライター活動のすすめ

日時 : 8月31日(木) 16:30〜16:55
形式 : ショートセッション
難易度 : 甘口(学生含めどなたでも)
写真撮影 :
SNS公開 :
資料公開 : 後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
・規模の大小にかかわらずゲーム開発の経験がある方。
・ゲーム系メディアでの執筆活動に興味がある方。
受講者が
得られるで
あろう知見
・ゲーム系メディアライターの実態(一例)
・自身のゲーム開発に関する専門知識や経験則を、ゲーム系メディアで効果的に生かす方法

セッションの内容
本セッションでは、ゲーム開発経験がある方の新たな活動の場としての「ゲーム系メディアライター」について説明します。

同職の概要および実態を紹介し、その上で、ゲーム開発経験があるライターがいかに有利であるかを、実例をまじえて解説します。

また、実際にそのスタンスでライター活動する際の心がけや注意点を、歴25年以上の現役フリーランスライターの見地から紹介します。

講演者プロフィール

戸塚 伎一

戸塚 伎一
クイックス(個人事業主)
経歴:
主にテレビゲーム情報関連のコンテンツを企画・制作する、フリーランスのライターです。週刊ファミ通(KADOKAWA)などの媒体で記事執筆するかたわら、小規模ゲームの制作とその普及に取り組んでいます。
《講演者からのメッセージ》

多くのゲーム開発者の皆さんにとって、ゲーム系メディアライターは“近くて遠い存在”ではないでしょうか? 今回のセッションでは、ライター側の視点から、両者の関係性についての知見をお話できればと思います。メディア露出法などのライフハックではなく、「ゲーム開発経験のある自分にはどのようなことができるか?」という可能性を探る上での材料のひとつになれば、幸いです。

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2017 CEDEC+KYUSHU 2017 CESAゲーム開発技術ロードマップ2017 ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査 2017 東京ゲームショウ2017

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル CEDECチャンネルYoutube版