サウンド
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「ウイニングイレブン」こだわりのサウンド
日時 : 8月30日(水) 14:50〜15:50
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : コンシューマ モバイル
難易度 :
![甘口(学生含めどなたでも) 甘口(学生含めどなたでも)](../../images/piece/session_detail/difficulty_0.gif)
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 :
後日CEDiLにて公開予定です
受講スキル
スマートフォン、コンソールを問わず、サウンド演出に関する技術に興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
スマートフォン、コンソールを問わず、サウンド演出向上のための技術
セッションの内容
株式会社コナミデジタルエンタテインメントが開発・運営を行うスマートフォン版「ウイニングイレブン」は、
コンソール版と遜色ないサウンド演出を実現しています。
本公演では、長く続くシリーズだからこそ進化を続ける「ウイニングイレブン」サウンドと
株式会社CRI・ミドルウェアのサウンドミドルウェア「CRI ADX2」の活用方法について説明します。
チームの個性を表現するスタジアムサウンド。
戦況によって変化する実況や歓声。
臨場感を出すための多くのこだわりを、「ウイニングイレブン」サウンドチームが実現しています。
タイムラインの概念を軸に、
各種サウンドがどのようにコントロールされているのか、
データ制作のポイントはどこか、
またそれらがどのような効果を発揮するのか、
について説明します。
講演者プロフィール
尾崎 和一郎
![尾崎 和一郎 尾崎 和一郎](../speaker_images/607.jpg)
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
第1制作本部 第2制作部
アシスタントディレクター
経歴:
1997年 KONAMI 入社。
主な参加タイトル:
「遊☆戯☆王」シリーズ(GB/PS2/GC等) / コンポーザー
『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』(PS2) / MAエディター
『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』(PS3)/ MAエディター
『METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS』(PSP)/ MAエディター
『ワールドサッカーウイニングイレブン 2010』(PS3/PS2/XBOX360)以降 / オーディオディレクター
1997年 KONAMI 入社。
主な参加タイトル:
「遊☆戯☆王」シリーズ(GB/PS2/GC等) / コンポーザー
『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』(PS2) / MAエディター
『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』(PS3)/ MAエディター
『METAL GEAR SOLID PORTABLE OPS』(PSP)/ MAエディター
『ワールドサッカーウイニングイレブン 2010』(PS3/PS2/XBOX360)以降 / オーディオディレクター
松下 名月
![松下 名月 松下 名月](../speaker_images/608.jpg)
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
第1制作本部 第2制作部
サウンドシステムプログラマー
経歴:
2002年 KONAMI 入社。
主な参加タイトル:
『真魂斗羅』(PS2) / サウンドプログラム
『NEO CONTRA』(PS2) / サウンドプログラム
『SILENT HILL4 THE ROOM』(PS2) / サウンドプログラム
『悪魔城ドラキュラ 闇の呪印』(PS2) / サウンドプログラム
「ウイニングイレブン」シリーズ(PS4/PS3等) / サウンドプログラム
2002年 KONAMI 入社。
主な参加タイトル:
『真魂斗羅』(PS2) / サウンドプログラム
『NEO CONTRA』(PS2) / サウンドプログラム
『SILENT HILL4 THE ROOM』(PS2) / サウンドプログラム
『悪魔城ドラキュラ 闇の呪印』(PS2) / サウンドプログラム
「ウイニングイレブン」シリーズ(PS4/PS3等) / サウンドプログラム
櫻井 敦史
![櫻井 敦史 櫻井 敦史](../speaker_images/406.jpg)
株式会社CRI・ミドルウェア
研究開発本部
本部長
経歴:
CRI歴17年。ゲーム向けのミドルウェア開発チームを率い、音声・動画・ファイルシステムなど幅広く携わっている。
海外を含め多くのゲームタイトル開発をサポートしてきた。面白いゲームを遊べればそれで幸せ。
CRI歴17年。ゲーム向けのミドルウェア開発チームを率い、音声・動画・ファイルシステムなど幅広く携わっている。
海外を含め多くのゲームタイトル開発をサポートしてきた。面白いゲームを遊べればそれで幸せ。