ビジュアル・アーツ
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「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」制作秘話 ~プログラム・デザイン・サウンドについて、すべて明かします~
日時 : 8月31日(木) 16:30〜17:30
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : コンシューマ
難易度 :
![中辛(この分野の初心者へ) 中辛(この分野の初心者へ)](../../images/piece/session_detail/difficulty_1.gif)
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 :
不可
受講スキル
VRに興味がある方や開発を始めようと考えている方
UnityでのVR開発を考えている方
UnityでのVR開発を考えている方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
VRでキャラクターを魅力的に見せる方法、ドラマ部分の制作方法や工夫、開発に必要となる様々なノウハウ、コンテンツとして成立させるための手法、問題解決のためのヒントなど。
セッションの内容
TYPE-MOONが贈るFateRPG「Fate/Grand Order」から生まれたVRタイトル「Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト」。
Fateシリーズ初のVRタイトルとしてPlayStation®VRで開発中の本作では、VRという新たな舞台でキャラクターを魅力的に見せるための、様々な工夫をしております。
このセッションでは、開発初期に行った様々な検証や、開発時に発生した問題なども含め、実際の事例を交えながら、本作が「Fate VRドラマ」というジャンルとしていかに作り上げられていったのかを、プログラム・デザイン・サウンドそれぞれの面からすべて明らかにしていきます。
講演者プロフィール
荻野 洋
![荻野 洋 荻野 洋](../speaker_images/195.jpg)
ディライトワークス株式会社
新規事業開発室 VRセクション
テクニカルディレクター
経歴:
主にコンシューマーゲーム業界において、スーパーファミコン、サターン、プレイステーション、プレイステーション2など、様々なプラットフォームでのゲーム開発に携わり、2014年ディライトワークス入社以降、『Fate/Grand Order』のテクニカルディレクションを経て、2016年よりVRの開発に従事する。
主にコンシューマーゲーム業界において、スーパーファミコン、サターン、プレイステーション、プレイステーション2など、様々なプラットフォームでのゲーム開発に携わり、2014年ディライトワークス入社以降、『Fate/Grand Order』のテクニカルディレクションを経て、2016年よりVRの開発に従事する。
島野 伸一郎
![島野 伸一郎 島野 伸一郎](../speaker_images/196.jpg)
ディライトワークス株式会社
デザイン部 3Dセクション
マネージャー
経歴:
セガ、コナミで業務用、家庭用ゲーム開発に3DCGデザイナーとして携わる
代表作は『バーチャファイター3』『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』『METAL GEAR AC!D』など
モデリングにこだわり続け気が付けばポリゴン歴20年
ディライトワークスでは『Fate/Grand Order』『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』など
3D全般を担当する
セガ、コナミで業務用、家庭用ゲーム開発に3DCGデザイナーとして携わる
代表作は『バーチャファイター3』『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』『METAL GEAR AC!D』など
モデリングにこだわり続け気が付けばポリゴン歴20年
ディライトワークスでは『Fate/Grand Order』『Fate/Grand Order VR feat.マシュ・キリエライト』など
3D全般を担当する