9月1日


9月2日 | 9月3日

基調講演 協賛セッション プログラミング ビジュアルアーツ
サウンド ネットワーク ゲームデザイン プロデュース
モバイル 特別セッション 海外トラック ラウンドテーブル
ビジネス&マネジメント アカデミック(CEDECラボ)
MSワークショップ(無料)

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9:45〜11:05

基調講演

情報技術はどこへ行くのか?−主役は交代している−

原島 博 / 東京大学


11:20〜12:20

海外トラック

9/9 UP
実は日本に学んだこと
What I have learnt from Japan

司会:
Julien Merceron / EIDOS

パネリスト:
Jason Spangler / Electronic Arts Inc.
Siobhan Reddy / Media Molecule
Jay Wilbur / Epic Games, Inc.
Sean Kelly / ソニー・コンピュータエンタテインメント ヨーロッパ


海外トラック

ゲームのかたち −シ・ン・カ・セ・ヨー

鵜木 健栄 / マイクロソフト株式会社


プログラム

9/10 UP
チュートリアル:ゲームプログラミングの始め方(前半)

平山 尚 / 株式会社セガ


プログラミングゲームデザインアカデミック

9/24 UP
ゲーム開発技術の歴史を編纂する〜ゲームデザインからAIまで〜

三宅 陽一郎 / 株式会社 フロム・ソフトウェア

須藤 智明 / 財団法人デジタルコンテンツ協会

三宅 陽一郎

須藤 智明


ビジュアルアーツ

9/9 UP
シェーダデータ 再考

芳賀 洋行 / オートデスク株式会社


ビジュアルアーツ

9/9 UP
動物の動かし方

谷口 勝也 / 株式会社ライノスタジオ


ネットワーク

9/16 UP
MMO ゲームサーバのバックエンドアクセス実装法

中嶋 謙互 / コミュニティーエンジン株式会社

中 麦 / 株式会社ヘッドロック


9/10 UP
デモンズソウルのゲームデザイン

梶井 健 / 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

宮崎 英高 / 株式会社フロム・ソフトウェア


モバイルネットワーク

9/11 UP
iアプリ用オンラインRPG開発手法 〜HTTP通信とメモリ制御を中心に〜

上原 光晶、 町田 純専、 鶴田 剛史/ 株式会社ゲームズアリーナ


海外トラック

9/9 UP
研究者のモチベーション

稲見 昌彦 / 慶應義塾大学

長谷川 晶一 / 電気通信大学

松原 仁 / はこだて未来大学

片寄 晴弘 / 関西学院大学

稲見 昌彦
松原 仁

片寄 晴弘


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 基礎知識編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


協賛セッション

CryENGINE3を使って1時間でゼロからプレー可能な 1レベルを作る!
Build a Level in 60 Minutes


Crytek

13:30〜14:30

ラウンドテーブルゲームデザインゲームデザイン

9/9 UP
SCM最新技術事例〜「Star Wars:The Old Republic」での大容量ゲーム開発〜

Spangler Jason/ Electronic Arts Inc.


海外トラック

AMD次世代GPUとATI Streamがもたらす可能性
~ 世界で唯一のDX11 GPUの実力~

土居 憲太郎 / 日本AMD株式会社


プログラム

9/10 UP
チュートリアル:ゲームプログラミングの始め方(後半)

平山 尚 / 株式会社セガ


プログラミング

9/9 UP
バグを限りなくゼロにする方法

伊藤 周 / 株式会社セガ


プログラミングアカデミック(CEDECラボ)ビジュアルアーツ

9/18 UP
画像認識技術とゲーム・インターフェイス

鈴木 健太郎、 掛 智一 / 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

尾上 直之、 大久保 厚志 / ソニー株式会社


ビジュアルアーツ

9/9 UP
ベイク 再考

芳賀 洋行 / オートデスク株式会社


ゲームデザイン

9/9 UP
ゲーム物理の扱い方

松生 裕史、 高橋 律視、 櫻井 亮介 / 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント


モバイル

ケータイオンライン対戦ゲームの可能性 〜「対戦☆ボンバーマン」を例に〜

吉田 慎、 杉山 楠知 / 株式会社ハドソン


アカデミック(CEDECラボ)プログラミングプロデュース

9/9 UP
モーションキャプチャ、使いこなしてますか?

栗山 繁 / 豊橋技術科学大学 / 産業技術総合研究センター

part1

part2


ラウンドテーブルゲームデザイン

9/16 UP
多言語対応におけるGUIノウハウの共有(前半)

栗城 桂子、  森 隆司 、  山本 苗麻  / 株式会社スクウェア・エニックス

part1

part2

part3


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 3Dモデル表示編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


協賛セッション

P2Pはゲームに活用できるか?
『分散管理型CDNでコンテンツ配信する際のP2Pの役割』

アカマイ株式会社


14:50〜15:50

海外トラック

9/9 UP
DirectX11 新しいDirectXがもたらすイノベーションとは?

風間 隆行/ NVIDIA Corporation


プログラミングビジュアルアーツ

9/14 UP
ソウルキャリバーシリーズ、ビジュアルプログラミングについて

岩永 欣仁 / 株式会社バンダイナムコゲームス


プログラム

9/24 UP
チュートリアル:ゲームグラフィックス・プログラミング入門(前半)

山之内 毅 / 株式会社セガ

竹重 雅也 / フリーランス プログラマー


プログラミング

9/9 UP
「派生開発における2つの問題」〜母体の作り方と派生開発の進め方〜

清水 吉男 / 株式会社システムクリエイツ


ビジュアルアーツプログラミング

9/9 UP
「リルぷりっ ゆびぷるひめチェン!」〜トゥーンレンダリングにもう一工夫

林 洋人、 麓 一博、 日下部 尚明 / 株式会社セガ


ゲームデザインプロデュース

「電脳フィギュア」を生み出したゲームデザインとプロデュース論 -芸者東京の社長、おおいに語る。-

田中 泰生 / 芸者東京エンターテインメント株式会社


プロデュース

ゲェムのカタチ

鈴木 達也 / 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント

藤木 淳 / 九州大学/日本学術振興会


モバイルプロデュースゲームデザイン

9/9 UP
年収1000万を稼ぐモバイルゲームのつくりかた

山田 元康 / スパイシーソフト株式会社

星野 裕太 / フリーランス


海外トラック

9/9 UP
米国の産学連携成功事例

Michelle Macau/ Carnegie-Mellon University

Ray Ray Shen/ Graduate of ETC

Masako Terahara / ETC-Global Japan

part1

part2


ラウンドテーブルゲームデザイン

9/16 UP
多言語対応におけるGUIノウハウの共有(後半)

栗城 桂子、 森 隆司、 山本 苗麻 / 株式会社スクウェア・エニックス

part1

part2

part3


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 ゲーム要素を動かす編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


協賛セッション

Mixing character animation and physics with morpheme

NaturalMotion Inc.


16:30〜17:30

プログラミングプログラミングプログラミング

9/10 UP
Unreal Engine 3による分散型グローバル・イルミネーションの実装

Derek Cornish / Epic Games, Inc.


海外トラック

Xbox 360 1st Party タイトルのマーケティング展開と CERO レーティングの取得

南雲 聡、 宇野 敦 / マイクロソフト株式会社


プログラミング

WiiでDSが動くまで 〜面白いコト・新しいコトに対するプラットフォーマーとソフトメーカーとの取り組み事例

紙山 満 / 株式会社スクウェア・エニックス

光吉 勝 / 任天堂株式会社


プログラム

9/9 UP
チュートリアル:ゲームグラフィックス・プログラミング入門(後半)

山之内 毅 / 株式会社セガ

竹重 雅也 / フリーランス プログラマー

part1

part2


ネットワーク

9/9 UP
P2P通信技術: BitTorrentプロトコルを用いた大容量データ配信

佐藤 良 / 株式会社コナミデジタルエンタテインメント


ゲームデザインプロデュース

9/9 UP
ワールドワイドタイトルのゲームデザイン、ハードコアゲームからカジュアルゲームまで

本山 博文 / 株式会社バンダイナムコゲームス


プロデュース

9/9 UP
どの程度の予算を使ってどれを買えば良いんだろう

金子 一 / 株式会社小学館ミュージック&デジタルエンタテイメント


ゲームデザイン

9/15 UP
モバイルゲームの新潮流 −コミュニケーションとエンターテイメントの融合

田中 良和 / グリー株式会社


アカデミック(CEDECラボ)ゲームデザイン

9/28 UP
New工学としての AI、理学としての AI --- RoboCup を題材として ---

野田 五十樹 / 独立行政法人 産業技術総合研究所


ラウンドテーブルプロデュース

9/11 UP
「フローなんていらない!」組織におけるモチベーションのあり方 〜私たちのものづくりにおける組織づくり〜

金子 晃也 / 株式会社ハル研究所


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 ゲーム要素を動かす編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


協賛セッション

Inertial Motion Capture without cameras; Xsens MVN

Xsens Technologies


17:50〜18:50

海外トラック

Xbox 360 オンライン ビジネスについて - パートナー企業によるパネル ディスカッション -

パネリスト:
山中 丈嗣 / アークシステムワークス株式会社

岡島 信幸 / 株式会社ディースリー・パブリッシャー

村山 亨 / 株式会社セガ

二村 忍 / 株式会社バンダイナムコゲームス


ビジュアルアーツ

9/24 UP
『ソウルキャリバー Broken Destiny』キャラクタービジュアルワーク

吉江 秀郎、 井村 友子、 渡辺 皇士 / 株式会社バンダイナムコゲームス


ビジュアルアーツ

9/9 UP
UnrealEngine UI構築

鈴木 光、 友松 寛、 川原 満 / 株式会社スクウェア・エニックス


ゲームデザインアカデミック(CEDECラボ)

9/16 UP
実験心理学的手法によるコンテンツの評価

風井 浩志 / 関西学院大学大学院 理工学研究科


プロデュースゲームデザイン

9/9 UP
「みんGOL」「みんテニ」 次の一手は?

池尻 大作 / 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント


プロデュースビジュアルアーツ

9/9 UP
アジアの力

谷口 篤士 / 株式会社アシスタジア


モバイル

9/9 UP
Android Marketで配信するアプリ開発するコツ

遠藤 大介、 西岡 光治 / 株式会社ハドソン


アカデミックゲームデザイン

9/10 UP
ゲームAIにおける産学連携戦略の10年

山根 信二/ 青山学院大学


ラウンドテーブルプロデュース

近未来にヒットしそうなエンタテインメントを予測する会

田中 泰生 / 芸者東京エンターテインメント株式会社


9/9 UP
国際会議〜ゲームでの日本と海外の本質的な違いとは何か

相沢 浩仁/ 株式会社エンターブレイン

Scott Blow/ 株式会社タイトー

James Vance/ 株式会社バンダイナムコゲームス

高橋 徹/ ゼニマックス・アジア株式会社

Ed Fear/ Develop紙


XNA Game Studio ゲーム開発基礎講座 状態確認編

皆川 誠 / 株式会社豆蔵


協賛セッション

9/9 UP
Gamebryo LightSpeed、ラピッドイテレーション機能による効率的ワークフロー

株式会社 エマージェントジャパン


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