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利益を守れ!クラッキングの手口と対策・被害額試算 〜Unity 等でモバイルアプリを開発・運営されている方へ〜

日時 : 8月24日(水) 14:50~15:50
会場 : R302
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : PC モバイル
難易度 : 辛口(ある程度の経験がある人へ)
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 不可
資料公開 : なし
受講スキル
・ゲーム・アプリ 開発・運営に関わる方
・開発・運営コストの管理、ゲームタイトルの売り上げの責任を持っておられる方
受講者が
得られるで
あろう知見
・クラッキングによるリスク、被害予測試算
・不正利用者はどのように攻撃をしてくるのかという知識
・海賊版、チート行為の防止、クラッキング対策
・パフォーマンスを落とさずに、セキュリティレベルを上げる開発手法・考え方

セッションの内容
Unity、Cocos2d-xなどでスマホゲームアプリを比較的容易に作れる時代になっていますが、
悪意のあるクラッカー達から、ゲーム・ゲームビジネスを守ることは、
知識・技術的な面及びコストの面から難しい現状があります。

セキュリティの甘さによって本来得られるはずであった利益を損失したり、
または対策のためにかかるコストによって、ビジネスに与えるインパクトが非常に大きなものとなっています。
利益を守ることは、ビジネスの存続はもとより開発のモチベーションとしても非常に重要です。

クリティカルに守るべきものはどこか、どう対策をすべきかを、
クラッキンングによる被害事例、被害額試算を交えてお話しします。

※開催日時が変更になりました。

講演者プロフィール

坂井 茂

坂井 茂
バーチャルコミュニケーションズ株式会社
技術部 コンサルティンググループ
コンサルタント
モバイルアプリ開発、Webシステム開発等、エンジニアの経験を活かし、大手企業に数々のサービスを提供。現在は、コンサルタントとしてサービス導入のサポートを行っている。
《講演者からのメッセージ》

モバイルアプリが実行されるデバイスは、ジェイルブレイクやroot化されたデバイス上である可能性が高く、非常に危険で、信頼できる環境ではありません。
クラッキング対策していないアプリを公開することは、ソースを公開していることと同じことなのです。
一般に、ユーザー側のセキュリティの必要性はよく知られていますが、それ以外は、まだあまり知られていないため、重要であるにもかかわらず対策が取られていないのが現状です。どのような危険性があるのか、様々なクラッキングの手口、それに対しての保護がいかに重要なのか、クラッキングによる被害事例、被害額試算を交えてお話しします。

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