VR Now!
2016年は Virtual Reality デバイスが多数リリースされ、 VR元年とも言われる大きな節目の年です。
VRをテーマとした特別企画「VR Now!」では、今後のVRの可能性を体験し、VRアプリケーション開発の知見を広げるためのセッション、展示を多数実施しています。
VR Now! ラウンジ (場所:会議センター4階 エレベーターホール)
スポンサーのPV上映やポスター掲示、VR に関するイベントの他、休憩スペースとしてもご利用いただけるVR Now! ラウンジを設置します。電源コンセントもご用意していますので是非お気軽にお立ち寄りください。
VR Now! パネルセッション
[パネルディスカッション]
【VR Now 特別パネルディスカッション】 VR 最前線「 VR ビジネスの現在と未来」
今年は VR 元年と言われ VR に関する多くのニュースが飛び交っていますが、はたして VR テクノロジーはビジネスにどのようなインパクトを持っているのか?どのような可能性を秘めているのか? 既に最前線で活躍している方々をお招きし VR ビジネスの現在、そして未来への展望などを熱く語って頂きます。
8月25日(木) 10:00~11:00
会場:メインホール
講演者:新 清士(ジャーナリスト、Tokyo VR Startups) 小山 順一朗/田宮 幸春(バンダイナムコエンターテインメント) 小林 傑(コロプラ)
VR Now! セッション
CEDEC 2016では数多くのVR関連のセッションが実施されます。該当するセッションにはVR Now!アイコンがついています。
(セッション一覧でもソート可能です。)
[レギュラーセッション]
吉田 修平 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
日時:8月24日(水) 11:20~12:20
難易度:
[レギュラーセッション]
ゲーミングとVRにおけるマシーン・ラーニングの未来 The Future of Machine Learning in Gaming and VR
Nicolas Meuleau (Unity Technologies)
日時:8月24日(水) 11:20~12:20
難易度:
[レギュラーセッション]
PlayStation®VR向けコンテンツに対するConsultation Serviceの取り組み
大貫 善数 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
日時:8月24日(水) 13:30~14:30
難易度:
[レギュラーセッション]
VRはインターアクションの未来であるのか? Is Virtual Reality the future of Human Interaction?
Dave Ranyard (Dream Reality Interactive)
日時:8月24日(水) 13:30~14:30
難易度:
[レギュラーセッション]
VR 体験向上チャレンジ! : VR の体験を上げるためのテクニックとチャレンジ
秋山 賢成 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
日時:8月24日(水) 14:50~15:50
難易度:
[レギュラーセッション]
ノンゲームコンテンツ Making : PlayStationⓇVR ノンゲームコンテンツの制作事例
秋山 賢成 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
日時:8月24日(水) 16:30~17:30
難易度:
[レギュラーセッション]
仮想世界はここにある!『VR ZONE Project iCan 』におけるVR立体サウンド演出
矢野 義人 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか2名
日時:8月24日(水) 16:30~17:30
難易度:
[レギュラーセッション]
鳴海 拓志 (東京大学) ほか2名
日時:8月24日(水) 17:50~18:50
難易度:
[レギュラーセッション]
「VR ZONE Project i Can」の知見、全部吐き出します!
小山 順一朗 (株式会社バンダイナムコエンターテインメント) ほか1名
日時:8月25日(木) 11:20~12:20
難易度:
[レギュラーセッション]
「バイオハザード7 レジデント イービル」におけるVR完全対応までのみちのり、歩みの中の気づき
高原 和啓 (株式会社カプコン)
日時:8月25日(木) 13:30~14:30
難易度:
[レギュラーセッション]
岩田 洋夫 (筑波大学)
日時:8月25日(木) 14:50~15:50
難易度:
[ショートセッション]
子供とバーチャルリアリティ - 「屋内砂浜 海の子」による遊具とデジタル技術をミックスしたゲームデザインの新たな方向性について
本山 博文 ((株)バンダイナムコスタジオ)
日時:8月25日(木) 16:30~17:00
難易度:
[レギュラーセッション]
クリス・プルエット (Oculus)
日時:8月26日(金) 10:00~11:00
難易度:
[レギュラーセッション]
「印刷」で作るスマホ・HMDゲームインタフェース - ユーザ自身によるインタフェースのデザイン・作成・共有 -
加藤 邦拓 (明治大学)
日時:8月26日(金) 10:00~11:00
難易度:
[レギュラーセッション]
氏家弘裕 (産業総合研究所) ほか2名
日時:8月26日(金) 11:20~12:20
難易度:
[レギュラーセッション]
VR空間内で「手」を使ったインタラクションを実現するための方法
松生 裕史 (株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント) ほか1名
日時:8月26日(金) 15:10~16:10
難易度:
[レギュラーセッション]
長谷川晶一 (東京工業大学) ほか3名
日時:8月26日(金) 16:30~17:30
難易度:
[ショートセッション]
VRの弱点を利用したVRボードゲームの開発とそのゲームデザイン
濱田 隆史 (ギフトテンインダストリ株式会社)
日時:8月26日(金) 16:30~17:00
難易度:
[ショートセッション]
VR体験を「自分ごと」と感じさせる導入演出、およびナラティブなVRコンテンツへの発展の考察
原 真人 (面白法人カヤック)
日時:8月26日(金) 17:00~17:30
難易度:
[ショートセッション]
加島 直弥 (株式会社スクウェア・エニックス)
日時:8月26日(金) 17:50~18:20
難易度:
[ショートセッション]
360度動画の基礎知識:魚眼レンズの歪曲補正とリアルタイム・イメージ・スティッチングについて
小倉 豪放 (株式会社ディー・エヌ・エー)
日時:8月26日(金) 18:20~18:50
難易度:
インタラクティブセッション
[インタラクティブセッション]
3ボタン入力対応!簡易VRゴーグル:jagovisorの設計と実装
伊達 康司(kinneko) (特定非営利活動法人 日本Androidの会)
難易度:
[インタラクティブセッション]
Virtual ISU: 座位姿勢での擬似歩行運動によるロコモーションインタフェース
大島 登志一 (立命館大学) ほか3名
難易度:
[インタラクティブセッション]
多重化多視点VRアーケードゲームシステム-DUAL DUEL-
鈴木 久貴 (神奈川工科大学) ほか3名
難易度:
[インタラクティブセッション]
HADO-自らの手で技を放つ!ウェアラブルとARで実現するテクノスポーツ
福田浩士 (株式会社meleap) ほか1名
難易度:
[インタラクティブセッション]
Dollhouse VR:非対称視点による協調作業プラットフォーム
杉浦 裕太 (慶應義塾大学) ほか1名
難易度:
[インタラクティブセッション]
VRキャラクタと見つめあう — 自然な共同注視インタラクションの実現
三武 裕玄 (東京工業大学) ほか2名
難易度:
[インタラクティブセッション]
安藤 英由樹 (大阪大学) ほか1名
難易度:
[インタラクティブセッション]
加藤 邦拓 (明治大学)
難易度:
VR Now! 展示ブース
VR Now!スポンサーによる展示ブースです。デモ展示やブース担当者から各社VR関連商品に関する最新の情報が直接得られます。ぜひお立ち寄りください。
Audiokinetic株式会社
株式会社CRI・ミドルウェア
マッチロック株式会社
シリコンスタジオ株式会社
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント
GALLERIA HTC VIVE体験コーナー
GALLERIA HTC VIVE体験コーナーでは様々なVRコンテンツが体験頂けます。
ぜひお越しください。
■日時:8月24日(水)~26日(金) 10:00~19:15 ※25日木曜のみ19:30まで
■会場:411
■整理券配布:指定された時間に入場できる整理券を配布します。
※整理券は9:00より会場の411前にて当日分のみ発行いたします。
※当日状況により、体験時間が前後する可能性がございます。予めご了承ください。