エンジニアリング
第1回 VRクラウド開発者会議 @ CEDEC 2016
日時 : 8月24日(水) 17:50~18:20
会場 : R313+314
形式 : ショートセッション
プラットフォーム : PC モバイル
難易度 : 
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写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
ゲーム制作に関わっている方どなたでも
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
VRクラウドで今後必要となる低遅延・広帯域通信技術の概要と、具体的な開発課題
セッションの内容
CEDEC 2016において、モノビットとパートナー企業が発起人となり、
世界で最初となる "VRクラウド開発者会議" をスタートさせます。
VRクラウドとは、クラウドを用いた通信を活用したVRアプリのための、新しいカテゴリです。
マルチプレイゲームはもちろん、複数人によるリアルタイム共同作業を行うもの、
音声や映像の共同視聴アプリなどを含みます。
VRクラウドを実現するためには、通信遅延やスループットなどの点にとどまらず、
既存のオンラインゲーム開発の技術では足りないことがわかってきました。
そこで、本セッションでは、VRクラウドで今後必要となる低遅延・広帯域通信技術の概要と、
具体的な開発課題について共有を行います。
最後に、VRクラウドにおけるモノビットのビジョンを紹介し、
現在のモノビットの製品や技術の位置付けを、共同で製品開発しているパートナー企業とともに紹介します。
講演者プロフィール
中嶋 謙互
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株式会社モノビット
最高技術責任者
モノビット社 最高技術責任者(CTO)。
1974年京都に生まれ、小学生の時からゲームプログラミングを始める。
96年、世界初のJavaアプレットを用いたMMORPGを制作、いくつかのMMORPGが成功した後、
2001年にはオンラインゲーム用ミドルウェアVCEを開発し、約50社で利用され、
日本のオンラインゲームの黎明期を創出。
その後、国民的人気シリーズのMMORPGをはじめ、
様々なネットワークゲームの開発に従事。
また、シンラ・テクノロジー社ではクラウドゲーム用SDKの開発を主導。
著書に「オンラインゲームを支える技術 −壮大なプレイ空間の舞台裏」(技術評論社)、
CEDECなど講演実績多数。
1974年京都に生まれ、小学生の時からゲームプログラミングを始める。
96年、世界初のJavaアプレットを用いたMMORPGを制作、いくつかのMMORPGが成功した後、
2001年にはオンラインゲーム用ミドルウェアVCEを開発し、約50社で利用され、
日本のオンラインゲームの黎明期を創出。
その後、国民的人気シリーズのMMORPGをはじめ、
様々なネットワークゲームの開発に従事。
また、シンラ・テクノロジー社ではクラウドゲーム用SDKの開発を主導。
著書に「オンラインゲームを支える技術 −壮大なプレイ空間の舞台裏」(技術評論社)、
CEDECなど講演実績多数。
本城 嘉太郎
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株式会社モノビット
代表取締役社長
株式会社モノビット 代表取締役社長。
1978年生まれ。神戸出身。
19歳の時に出会ったUltimaOnline、Diabloに衝撃を受け、将来ネットワークゲー ムを作ると決意。
システムエンジニア、コンシューマゲームプログラマを経て、
2005年にネットワークゲーム制作会社モノビットを創業。
20タイトル以上のネットワークゲームの開発と運営を手がける。
2013年にゲーム向け通信ミドルウェア『モノビットエンジン』を販売開始。
個人活動として、Cマガジン記事執筆、CEDEC講演、スッキリ!!出演など。
1978年生まれ。神戸出身。
19歳の時に出会ったUltimaOnline、Diabloに衝撃を受け、将来ネットワークゲー ムを作ると決意。
システムエンジニア、コンシューマゲームプログラマを経て、
2005年にネットワークゲーム制作会社モノビットを創業。
20タイトル以上のネットワークゲームの開発と運営を手がける。
2013年にゲーム向け通信ミドルウェア『モノビットエンジン』を販売開始。
個人活動として、Cマガジン記事執筆、CEDEC講演、スッキリ!!出演など。
大津谷 亮祐
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NTTコミュニケーションズ株式会社
技術開発部
担当課長
1975年生まれ、京都府出身。
1997年にNetscapeに触れたのがきっかけとなり、Webを仕事にすることを決心。
ベンチャーを経て、2001年 NTTコミュニケーションズに入社。
ブロードバンドの導入期・成長期に、数々の映像配信/音楽配信サービスを立ち 上げた。
2012年から、研究開発部門でWeb技術チームのリーダを務め、HTML5の技術情報を発信するWebメディア「HTML5 Experts.jp」やWebRTCプラットフォーム 「SkyWay」を提供中。
1997年にNetscapeに触れたのがきっかけとなり、Webを仕事にすることを決心。
ベンチャーを経て、2001年 NTTコミュニケーションズに入社。
ブロードバンドの導入期・成長期に、数々の映像配信/音楽配信サービスを立ち 上げた。
2012年から、研究開発部門でWeb技術チームのリーダを務め、HTML5の技術情報を発信するWebメディア「HTML5 Experts.jp」やWebRTCプラットフォーム 「SkyWay」を提供中。
大石 良
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株式会社サーバーワークス
代表取締役
1973年新潟市生まれ。
東北大学経済学部を卒業後、丸紅株式会社でISP事業に従事。
2000年にサーバーワークスを設立し、2008年に国内で初めてAWSのデリバリーを
始めたクラウドインテグレーターとして注目を浴びる。
同社は2014年にグローバルでも40社超しかいないAWSのプレミアコンサルティン
グパートナーとして認定を受ける。
翔泳社主催のDevelopers Summit2013ではスピーカーとしてベストバリュー賞を
受賞。
全国の情報産業サービス協会、AWSユーザー会、経済産業省セミナー等講演多数。
東北大学経済学部を卒業後、丸紅株式会社でISP事業に従事。
2000年にサーバーワークスを設立し、2008年に国内で初めてAWSのデリバリーを
始めたクラウドインテグレーターとして注目を浴びる。
同社は2014年にグローバルでも40社超しかいないAWSのプレミアコンサルティン
グパートナーとして認定を受ける。
翔泳社主催のDevelopers Summit2013ではスピーカーとしてベストバリュー賞を
受賞。
全国の情報産業サービス協会、AWSユーザー会、経済産業省セミナー等講演多数。
土橋 ひとし
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株式会社オキット
取締役