エンジニアリング
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ 制作事例・テクニカル編 − 多種多様なスマホで5人のアイドルが躍動するライブの舞台裏 (60fpsリズムゲームの開発手法) −
日時 : 8月26日(金) 11:20~12:20
会場 : R502
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : モバイル
難易度 :
写真撮影 : 不可
SNS公開 : 可
資料公開 : なし
受講スキル
・Unityを用いたスマートフォンアプリ開発に興味のある方
・スマートフォン向けリズムゲームの開発に興味のある方
・スマートフォン向けリズムゲームの開発に興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
・様々な性能のスマートフォン上で、それぞれに最適な3Dレンダリングを行うゲームシステムの設計、実装方法と注意点、
・複数のメイン・キャラクターを同時に60FPSで駆動させる際に必要となる知識と最適化手法
・Unity上で3Dキャラクターを取り扱う際に必要となる知識と最適化手法、・リズムゲームのシステムと3Dキャラクターのダンスシーンを連携させるためのノウハウと注意点
・複数のメイン・キャラクターを同時に60FPSで駆動させる際に必要となる知識と最適化手法
・Unity上で3Dキャラクターを取り扱う際に必要となる知識と最適化手法、・リズムゲームのシステムと3Dキャラクターのダンスシーンを連携させるためのノウハウと注意点
セッションの内容
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージの制作事例を通じて、スマートフォン上で3D表現を用いたアプリケーションを制作するための開発手法を具体的に示します。本作では、スマートフォンという多様性が存在するプラットフォーム上において、魅力的な3Dキャラクターをフルアニメーションで表示しつつ、60fpsにて駆動することによるリズムゲームの快適なプレイが可能となっています。これらの実現には、3Dレンダリングの知識および3DレンダリングがUnityでどのように実装されているか、またUnityを効果的に利用するための様々な知識が必要となります。これらのノウハウについて、網羅的に開示します。
講演者プロフィール
金井 大
株式会社Cygames
Cygames Research
シニアエンジニア
大手コンシューマー系開発会社を経て、2014年より株式会社Cygamesへ合流。Cygames Researchにてゲーム開発を軸にVR、ゲームエンジン、グラフィックスなど、幅広い分野の研究開発に従事。「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(提供元:バンダイナムコエンターテインメント)」では、主に3Dグラフィックス関連のアーキテクトと実装を担当している。