エンジニアリング
キャラクターの人工知能のための戦術位置解析システム
得られるで
あろう知見
(2) フィルタリングと評価点による選択システム(ユーティリティシステム)
(3) オープンワールドにおけるAIの作り方
セッションの内容
戦術位置解析システムは、ゲーム世界の環境の中で、キャラクターが状況や自分の特技に応じて、その時に最も適した立ち位置を見つけるための技術です。かつて、そのようなポイントは、事前にゲームデザイナーによって準備されていましたが、近年のマップのオープン化と複雑化によって、決められたポイントでの対応は困難となり、また手動では追いつけない量となり、「自動生成・自動選択・自動評価」を一つにパッケージングした「戦術位置解析システム」として結実しました。
この技術は、
(1)生成過程 探索したい領域に、均等にポイント群を動的生成する。
(2)フィルタリング過程 複数の条件フィルターによって不要なポイントを削除して行く。
(3)評価過程 最終的に残ったポイントを評価値を付けて一つ選び出す
からなります。この戦術位置解析システムによって、はじめて汎用的なキャラクター移動位置の動的な発見が可能になりました。
本セッションは四部構成となり、まず「戦術位置解析の原理」を説明し、次に「戦術位置解析の歴史と適用事例」を紹介します。さらにオリジナルのデモを行い、最後にまとめとして、戦術位置解析を含めた「オープンワールドにおける人工知能の作り方」について全体設計を解説します。