エンジニアリング
ノードベースで創る次世代の音響表現 ~コードいらずのプロシージャルオーディオ~
日時 : 8月26日(金) 16:30~17:30
会場 : R303
形式 : レギュラーセッション
プラットフォーム : コンシューマ アーケード PC
難易度 :
写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
プロシージャル技術や最新のオーディオワークフローに興味を持っている方
サウンドデザインに関わっている方やオーディオプログラマ
サウンドデザインに関わっている方やオーディオプログラマ
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
ノードベースツールのメリット、次世代オーディオワークフローの活用事例、新しいオーディオ表現技法の可能性
セッションの内容
マシンスペックが上がったことにより進化するのはグラフィックだけではない!WAVを鳴らすだけの時代はそろそろ終わりです。UnrealやMax/MSPでも活用されているようなノードベースのツールを用いてプロシージャルオーディオ表現を行い、それを実際にゲームワークフローに組み込んだ事例を紹介します。私たちは独自にノードベースのツールを作成しました。サンプル単位で制御するシンセサイザーモジュールをノードツールで組み合わせることでプロシージャルオーディオを用いた次世代の音響表現の追及は大幅に効率化されました。そしてノードツールのメリットを生かしつつ、ゲーム実装(移植)の効率化と処理の高速化を実現させるためにコードジェネレート機能を実装。完全なるデータドリブン『コードいらずのプロシージャルオーディオ』をゲームワークフローに組み込むことに成功しました。『REAL DRIVE』におけるエンジンサウンドはこの一例となります。ノードツール制作の概念や開発に関するノウハウ、コードジェネレートのしくみやデバッグのノウハウ、ノードツールの応用事例や可能性など、ノードベースで創る次世代ワークフローの魅力をお話しします。
講演者プロフィール
伏見 洋人
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術統括本部 技術本部 技術戦略部 コアテクノロジー1課
2004年 ヤマハ株式会社入社 シンセサイザーMOTIFシリーズの開発に携わる
2008年 株式会社バンダイナムコゲームス(旧)入社
2011年 CEDECにてエンジンサウンドシンセサイザーについて講演
オーディオプログラマとしてWindowsアプリケーションの開発を中心に活動中
サウンド部のネット放送ではオーディオ刑事としてドラマ出演中
Twitter: https://twitter.com/gasmatch
Facebook: https://www.facebook.com/gasmatch
Bandcamp: https://fushimihiroto.bandcamp.com/
2008年 株式会社バンダイナムコゲームス(旧)入社
2011年 CEDECにてエンジンサウンドシンセサイザーについて講演
オーディオプログラマとしてWindowsアプリケーションの開発を中心に活動中
サウンド部のネット放送ではオーディオ刑事としてドラマ出演中
Twitter: https://twitter.com/gasmatch
Facebook: https://www.facebook.com/gasmatch
Bandcamp: https://fushimihiroto.bandcamp.com/
久保田 裕章
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術統括本部 技術本部 技術戦略部 コアテクノロジー1課
2010年 株式会社バンダイナムコゲームス入社後、コンシューマゲーム、アーケードゲーム、パチスロ関連など、様々なプラットフォームでの開発に携わる。
2013年よりオーディオプログラマとして様々なプロジェクトに携わり、サウンドライブラリ開発/サポートをはじめ、サウンドクリエイター向けのツール開発、プロジェクトにおけるサウンドプログラム実装、技術研究等に従事する。
過去に携わったタイトル:
REAL DRIVE, VR ZONE(脱出病棟Ω, SKIRODEO), 鉄拳タッグトーナメント2, パチスロ鉄拳2nd・パチスロ鉄拳3rd など
2013年よりオーディオプログラマとして様々なプロジェクトに携わり、サウンドライブラリ開発/サポートをはじめ、サウンドクリエイター向けのツール開発、プロジェクトにおけるサウンドプログラム実装、技術研究等に従事する。
過去に携わったタイトル:
REAL DRIVE, VR ZONE(脱出病棟Ω, SKIRODEO), 鉄拳タッグトーナメント2, パチスロ鉄拳2nd・パチスロ鉄拳3rd など
中西 哲一
株式会社バンダイナムコスタジオ
技術統括本部 技術本部 サウンド部
部長
1996年(旧ナムコ)入社。ACE COMBAT/RIDGE RACERシリーズを中心に、コンシューマ、アーケード、モバイル、VRコンテンツなど幅広くタイトル開発に携わってきました。サウンドデザイナーとプログラマの橋渡し役を行うテクニカルなサウンドデザイナーとして活躍。CEDEC運営委員(2011-2016) サウンド分野 担当。IGDA Japan SIG-AUDIO副世話人。Twitter(nakany765)、 Facebook(facebook.com/nakany765)
最近関わったタイトル:ACE COMBAT INFINITY、ドリフトスピリッツ、Star Wars: Battle Pod、リアルドライブ、サマーレッスンDEMOなど
最近関わったタイトル:ACE COMBAT INFINITY、ドリフトスピリッツ、Star Wars: Battle Pod、リアルドライブ、サマーレッスンDEMOなど