サウンド
仮想世界はここにある!『VR ZONE Project iCan 』におけるVR立体サウンド演出
日時 : 8月24日(水) 16:30~17:30
会場 : R303
形式 : レギュラーセッション
難易度 : 
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写真撮影 : 可
SNS公開 : 可
資料公開 : CEDiLにて公開しました
受講スキル
サウンドデザイナー/サウンドプログラマー
VR系のサウンド開発に興味のある方
VR系のサウンド開発に興味のある方
受講者が
得られるで
あろう知見
得られるで
あろう知見
VRエンターテインメントの効果的なサウンド演出方法
VRサウンド開発で起こりうる失敗の回避
VRサウンド開発で起こりうる失敗の回避
セッションの内容
VRならではの音響効果について、VRエンターテインメント研究施設 「 VR ZONE Project i Can 」
の複数タイトル開発を通じて、多くの知識を得ることが出来ました。
Project iCanのコンテンツは単なるHMDで体験するVRを超えて、アーケードゲーム筐体開発のノウハウも
活かされた様々な筐体との組み合わせであったり、特徴的な部屋であったり、刺激的で新しい体験ができる
施設です。
お客様にVR空間に入ったとき、すぐに没入してもらうにはどうしたらよいか?
360°自由に見られる環境の中、どうやって効果的にサウンド演出したら良いか?
ヘッドフォン、スピーカーなど、様々な環境で音を聴かせるVR製品ではどのような
アプローチで没入感を出すか? 音からできる、酔わない工夫はあるか?
その他、VRを体験してみないと分からない、不思議な発見(?)など、多くの研究
結果を報告致します。
講演者プロフィール
矢野 義人
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株式会社バンダイナムコスタジオ
技術本部 サウンド部
サウンドディレクター
1996年、株式会社ナムコ(現在のバンダイナムコスタジオ)に入社
サウンドディレクターとしては、
「MARIO KART ARCADE GRAND PRIX DX」「パンダさん日記」など
クリエイターとしては、「ソウルキャリバー」「塊魂」「太鼓の達人」「鉄拳」
シリーズなどに参加
サウンドディレクターとしては、
「MARIO KART ARCADE GRAND PRIX DX」「パンダさん日記」など
クリエイターとしては、「ソウルキャリバー」「塊魂」「太鼓の達人」「鉄拳」
シリーズなどに参加
橋本 大樹
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株式会社バンダイナムコスタジオ
技術本部 サウンド部
サウンドデザイナー
2006年、株式会社バンダイナムコゲームス入社。
モバイルを経てアーケードやコンシューマーゲーム等の開発を担当。
「太鼓の達人」「TANK!TANK!TANK!」「釣りスピリッツ」「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」等に関わる。
Project i Canでは「SKI RODEO」サウンドを担当。
モバイルを経てアーケードやコンシューマーゲーム等の開発を担当。
「太鼓の達人」「TANK!TANK!TANK!」「釣りスピリッツ」「ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT」等に関わる。
Project i Canでは「SKI RODEO」サウンドを担当。
倉持 啓伍
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株式会社バンダイナムコスタジオ
技術本部 サウンド部
サウンドディレクター
2009年 株式会社バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコスタジオ)入社
アーケード/モバイル/コンシューマータイトル開発に幅広く関わる。
サウンドディレクターとして「VR ZONE Project i Can用タイトル1作品」担当
アーケード/モバイル/コンシューマータイトル開発に幅広く関わる。
サウンドディレクターとして「VR ZONE Project i Can用タイトル1作品」担当