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ノミネーションリスト(エンジニアリング部門)

  • エンジニアリング部門 ノミネート(1)

    Oculus Rift Development Kit - 圧倒的で革新的なVR環境の提供「Oculus Rift」開発チーム (Oculus VR, Inc.)

    選考理由

    ゲームに特化したHMD。本格的な展開はこれからだが、デモレベルのソフトウェアにおいても圧倒的で過去にない没入感を提供している。
    広い視野角をもった本格的なVRデバイスを普及可能な価格で提供し、オープンなSDKとともにゲームに新しい変革をもたらす高い可能性を評価。

    参考URL
    http://www.oculusvr.com/faq/

  • エンジニアリング部門 ノミネート(2)

    スクウェア・エニックス オープンカンファレンス橋本善久氏およびスクウェア・エニックステクノロジー推進部(株式会社スクウェア・エニックス)

    選考理由

    2011年より同社により開催されているカンファレンス。先端技術の研究/開発を行うだけではなく、さらにそれを公開していくというアクションを評価。
    これにより、業界全体での情報交換の加速、それによるさらなるレベル向上が期待される。


    参考URL
    http://www.jp.square-enix.com/info/open_conference

  • エンジニアリング部門 ノミネート(3)

    GitHub - ソーシャルコーディングによる開発環境の変革「GitHub」開発チーム (GitHub, Inc.)

    選考理由

    分散バージョン管理システムGitをベースにした高いクオリティでのウェブサービスを提供。これにより、比較的複雑な分散バージョン管理の敷居を下げ、開発効率、品質の向上が行われた貢献を評価。
    これに加えて、ソーシャルコーディングという新しい概念を生み出す土壌となり、ソースコードに新たな価値側面を与えていく点についても期待。

    参考URL
    https://github.com/

  • エンジニアリング部門 ノミネート(4)

    メタルギア ライジング リベンジェンスにおける自由切断実現「メタルギア ライジング リベンジェンス」開発チーム(株式会社コナミデジタルエンタテインメント

    選考理由

    PlayStation3において難易度の高い、リアルタイムCGでのソリッドモデル表現と自由切断部分の技術を評価。
    単純に技術面だけではなく、これをゲームにおいて自然に融合させている点を高く評価したい。

    参考URL
    「METAL GEAR RISING」公式サイト http://www.konami.jp/mgr/jp/

  • エンジニアリング部門 ノミネート(5)

    PlayStation Mobile - コンソールゲームにおけるオープンな開発環境実現「PlayStation Mobile」開発チーム(株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)

    選考理由

    個人でも利用可能なPS Vita、スマートデバイス用開発環境。個人、小規模チームにとってハードルの高かったゲーム専用デバイス向けソフトウェアの開発を一般化させた取り組みと、マーケットを両立させることで、ゲーム開発者の裾野を広げる取り組みを特に評価。


    参考URL
    http://www.jp.playstation.com/psn/psm/
    https://psm.playstation.net/portal/

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