プログラム

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ゲーム屋がソーシャル業界で成功するために
~ダービー×ダービー安定運営までに得た教訓~

日時 
9月8日(木) 17:50~18:50
形式 
セッション(60分)
受講スキル

ソーシャルアプリ開発未経験でこれから参入しようと考えているが、何を調査、学習すれば良いか悩んでいるゲームプログラマ、プランナ、ディレクタ。
参入後、アプリケーションの安定(サーバ、収益、人員)運営に悩んでいる方。

受講者が得られる
であろう知見

・ソーシャルゲームを開発する際にどんなスキル、考え方が必要となるか。
・ソーシャルゲーム開発時に嵌りやすい落とし穴とその回避策。

2010年、「ダービー×ダービー」にてゼロの状態からソーシャル業界に参入した弊社は非常に多くの失敗を経て現在、ソーシャル業界内である程度の地位と収益を獲得しています。そこに至るまでに体験した数々の失敗から得た、ソーシャルアプリ開発に役立つ教訓を語ります。
・サーバ面
- サーバ構成の具体事例
- サーバサイドからどういったチューニングを行うか
- 運用時のサーバ監視項目
・アプリ面
- 開発事例の紹介
- ボトルネックになりやすい箇所の紹介と対策
- 効率的な開発をするために
・企画/運用面
- ソーシャル企画開発の考え方の基礎
- 運用中アプリの最適化に向けての考え方
- 開発/運用それぞれの規模感

  • 世古口 拓也

    世古口 拓也

    ポリゴンマジック株式会社

    ソーシャル・オンラインプロセクション

    プログラマ

    ポリゴンマジックに2006年入社、
    以後アーケードゲームの開発にプログラマとして携わる。
    その後、2010年よりソーシャルゲーム開発の開発に従事し、現在に至る、
    主にサーバサイドの作業を行っている。

    福田 誠二

    福田 誠二

    ポリゴンマジック株式会社

    ソーシャル・オンラインプロセクション

    プログラマ

    コンシューマ、アーケードのプログラムをしていましたが、
    突然ソーシャルアプリ制作をすることになり、現在に至ります。

    初講演となりますがよろしくお願い致します。

    森 貴寛

    森 貴寛

    ポリゴンマジック株式会社

    ソーシャル・オンラインプロセクション

    ディレクタ

    2006年、ポリゴンマジック株式会社に入社。
    アーケードゲーム等のプランナーとして従事。

    2010年より、同社のソーシャルゲーム参入第一弾タイトル「ダービー×ダービー」の開発/運営ディレクションを担当。
    現在に至る。

    《講師からのメッセージ》

    初講演となりますが、よろしくお願い致します。

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