プログラム

公募セッションGD    PG

ぽかぽかアイルー村における、アフォーダンス指向のAI事例。AIに多様な振る舞いをさせる手法

日時 
未定
形式 
ショートセッション(30分)
受講スキル

・ゲームAIを開発した経験のあるプログラマ
・ゲームAIに興味のある人

受講者が得られる
であろう知見

・AIの行動に多様なバリエーションが要求される場合の実装方法
・AIに個性や傾向を持たせるための方法

ぽかぽかアイルー村は、AIが重要な役割をもつゲームでした。
AIに要求された要件は以下の三点でした。
 1. エージェントに個性をもたせ、ユーザを飽きさせないこと。
 2. 状況にそった提案を出し、エージェントの行動に納得感を持たせること。
 3. ゲームの進行をAIがコントロールするが、このときユーザにストレスを感じさせないこと。
この要求を満たすため、ぽかぽかアイルー村でどのようにAIを実装したかご紹介します。

  • 並木 幸介

    株式会社フロムソフトウェア

    制作二部

    プログラマー

    2008年 株式会社フロムソフトウェア入社
    2010年 ぽかぽかアイルー村 AIプログラム担当

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