プログラム

公募セッションPG    VA

物理エンジンを利用したクリーチャーのプロシージャルアニメーション

日時 
9月7日(水) 13:30~14:30
形式 
セッション(60分)
受講スキル

・物理の基礎知識

受講者が得られる
であろう知見

・コンストレイントの制御
・ロボットシミュレーションの基礎

今までのアニメーション生成というのはデザイナーが事前に作成したアニメーションをベースにブレンドする手法が一般的だったため、バリエーションを増やすには限界がある。この問題を解消する1つの方法としてはキャラクターを物理で制御し、自然な動きを動的に生成することである。本セッションでは物理エンジンを利用して、敵キャラとしてよく登場する多足クリーチャー(Multi-legged Creature)をコントロールする手法について紹介する。また物理エンジンの受動的な使い方から、アクティブな使い方へのヒントにもなると考えられる。

  • 辛 孝宗

    辛 孝宗

    株式会社バンダイナムコゲームス

    技術部 技術開発課

    リードプログラマ

    オンラインカジュアル 「ポトリス」シリーズ開発
    2007年に東京大学大学院で修士号を取得
    物理エンジン「Octave Engine」開発
    iPhoneアプリ 「Aqua Forest」などに関わる
    CEDEC2007 次世代物理エンジンの開発
    CEDEC2008,MS Gamefest2008 デザイナのための2D物理
    CEDEC2010 ゲーム開発マニアックス(物理シミュレーション編)
    KGC2010 物理エンジン制作の基礎
    など
    現在は主に物理シミュレーションの研究開発業務を担当

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