プログラム

公募 BM

~アジャイル開発適用事例~
アーケードゲーム「WORLD CLUB Champion Football」のスクラム導入への取り組み

日時 
8月20日(月) 16:30~17:00
形式 
ショートセッション
受講スキル

見積りの手法、プロジェクトの見える化に興味がある方。
リファクタリングに興味がある方。

受講者が得られる
であろう知見

(1)今のゲーム開発にスクラムの手法を導入する手法。
(2)スクラムマスターになる利点。
(3)リファクタリング手法。

複数のゲームバージョンの同時並行開発を行うために、長期間行なってきた従来のゲーム開発の手順の中にスクラムの要素を導入していった事例を紹介します。
(1)同時並行開発の危険な要素について。
(2)スクラムについて、スクラムマスターについて。
(3)プランニングポーカーで精度の高い見積もりを行う。タスクボードでプロジェクトの見える化を行う。バーンダウンチャートでプロジェクトの進行度を測り、テコ入れを行う。
(4)TDD導入に向けて、SourceMonitor,Visual Assist X,GoogleTest,Coverityを活用しリファクタリング。

  • 石畑 義文

    石畑 義文

    株式会社セガ

    第一研究開発本部 開発1-2部

    プログラマ

    認定スクラムマスター
    CEDEC2011 ハッター軍曹のソフト運営改革術 講演

    ・電脳戦機バーチャロン、オラタン、フォース、マーズ。
    ・デカスリート
    ・パワースマッシュ3
    ・WCCF2006-2007, 2007-2008, 2008-2009, 2009-2010, 2010-2011, 2010-2011 Ver.2.0, 2011-2012

    《講師からのメッセージ》

    複数のゲームバージョンの同時並行開発を行うために、長期間行なってきた従来のゲーム開発の手順の中にスクラムの要素を導入していった事例を紹介します。
    (1)同時並行開発の危険な要素について。
    (2)スクラムについて、スクラムマスターについて。
    (3)プランニングポーカーで精度の高い見積もりを行う。タスクボードでプロジェクトの見える化を行う。バーンダウンチャートでプロジェクトの進行度を測り、テコ入れを行う。
    (4)TDD(テスト駆動開発)導入に向けて、SourceMonitor,Visual Assist X,GoogleTest,Coverityを活用しリファクタリング。

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