8月20日(月)
9:45 ~
オープニングスピーチ
鵜之澤 伸 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA) 会長
09:45 | 11:05 (80分) |
[基調講演] 桜井 政博 (有限会社ソラ 代表 代表) |
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11:20 ~
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11:20 | 12:20
(60分)
[協賛セッション]
Too Japaneseなゲームって… 海外で評価されないの? ~「GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動」の場合~
五十峯 誠 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか1名
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11:20 | 12:20
(60分)
[招待セッション]
イメージからカタチへの表現プロセスを語る 〜原型師 x ゲームモデラー 対談
鋭之介 初代 日野 (塗装、造型師) ほか3名
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11:20 | 12:20
(60分)
[海外招待セッション]
Far Cry 3リアルタイムGIソリューション – Deferred radiance transfer volumes(ディファードラディアンストランスファーボリューム)
Mickael Gilabert (Ubisoft,Montreal, Canada)
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
ソウルキャリバー5の描画パイプラインとテクスチャカスタマイズ技術
谷 史郎 (株式会社 バンダイナムコスタジオ)
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
メイキング オブ グルーヴコースター ~ジェットコースターにGROOVEを添えて~
石田礼輔 (株式会社 タイトー) ほか1名
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
笠原 直 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
ARMORED CORE Vのオンラインサービスにおけるクラウドサーバー活用事例
惠良 和隆 (株式会社フロム・ソフトウェア)
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11:20 | 18:50
(300分)
[ワークショップ]
今給黎隆 (グリー株式会社) ほか5名
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
大規模開発のプロジェクト管理 ~ドラゴンクエストXにおけるマネージメント事例~
荒木竜馬 (株式会社スクウェア・エニックス)
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11:20 | 12:20
(60分)
[セッション]
『未来館常設展示「アナグラのうた」にみるゲーミフィケーションの事例/情報科学とコンピューターゲームが協力して描きだした未来の「シアワセ」
飯田和敏 (グラスホッパー•マニファクチュア) ほか3名
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11:20 | 12:20
(60分)
[Co-Located Event]
木暮祐一 (一般社団法人ブロードバンド推進協議会)
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11:20 | 12:20
(60分)
[スポンサーセッション]
ゲーム市場におけるアドビ システムズの役割:ゲームプロデューサー、ディレクター、経営層向けオーバービュー
チボ インベール (アドビ システムズ 株式会社)
13:30 ~
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13:30 | 14:30
(60分)
[協賛セッション]
浅野 剛史 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
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13:30 | 14:30
(60分)
[招待セッション]
鍛治 静雄 (山口大学)
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13:30 | 14:30
(60分)
[招待セッション]
【特別企画セッション】 UXデザイン入門 ~薪割りが趣味の川西裕幸さんが最後に取り組んでいたこと~
栗山 進 (株式会社ミツエーリンクス) ほか2名
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13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
60fpsへの道:Flashゲームにおけるパフォーマンスチューニングの A to Z
ホール アンディー (アドビ システムズ 株式会社)
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13:30 | 15:50
(120分)
[ラウンドテーブル]
岩出 敬 (株式会社セガ) ほか4名
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13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
兼吉 完聡 (株式会社コナミデジタルエンタテインメント)
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13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
Phantasy Star Online 2におけるプロシージャルBGMシステム
小川卓哉 (株式会社セガ) ほか3名
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13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
Samuel Ranta-Eskola (Hansoft)
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13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
田村 尚希 (シリコンスタジオ株式会社) ほか1名
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13:30 | 14:30
(60分)
[セッション]
藤井 栄治 (株式会社タイトー)
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13:30 | 14:30
(60分)
[Co-Located Event]
足立吉弘 (株式会社 日本・社会システムラボラトリー(NSlabo))
-
13:30 | 14:30
(60分)
[スポンサーセッション]
ジェンズ・オルソン (Autodesk, Inc.)
14:50 ~
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14:50 | 15:50
(60分)
[協賛セッション]
TOKYO JUNGLE ~経験ゼロの若者による企画立案から発売までのサバイバル術~
山際 眞晃 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント) ほか1名
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14:50 | 15:50
(60分)
[招待セッション]
高木浩光 (独立行政法人産業技術総合研究所)
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14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
音楽ゲーム/ダンスゲーム開発事例:「The Black Eyed Peas Experience」を支えた6つのプログラム設計
佐々木 瞬 (株式会社イニス)
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14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
HTML5+JavaScriptによるフレームワークを用いたゲームUI開発手法
伏見遼平 (株式会社ユビキタスエンターテインメント) ほか1名
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14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
メイキング オブ 「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 ~リアルタイムCG映像の未来~
橋本 善久 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
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14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
サウンドコンフィグは必要か否か?FINAL FANTASY XIII-2における音響バランスの取り組み
矢島 友宏 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
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14:50 | 15:50
(60分)
[パネルディスカッション]
未来を切り開く人材をどう育てるべきか? <人材育成本音パネル>
三上浩司 (東京工科大学) ほか2名
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14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
データマイニングによって変わった「大熱狂!!プロ野球カード」のKey Performance Indicatorの事例研究
井澤正志 (株式会社gloops)
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14:50 | 15:50
(60分)
[セッション]
森口 明彦 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
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14:50 | 15:50
(60分)
[Co-Located Event]
渡辺潤 (クアルコムジャパン株式会社) ほか1名
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14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
Flashを使ったPC、Android、iOS向けにハードウェアアクセラレーション対応の2Dゲーム開発
ホール アンディー (アドビ システムズ 株式会社)
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14:50 | 15:50
(60分)
[スポンサーセッション]
最新リアルタイムグラフィックス、Direct X 11に対応したAutodesk Maya
マイケル・アシュワース (Autodesk, Inc.)
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
[協賛セッション]
堀川 勉 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
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16:30 | 17:30
(60分)
[招待セッション]
山本 大介 (ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社)
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16:30 | 17:30
(60分)
[海外招待セッション]
Jason Della Rocca (Perimeter Partners)
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16:30 | 17:30
(60分)
[セッション]
徳吉 雄介 (株式会社スクウェア・エニックス)
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16:30 | 18:50
(120分)
[CEDEC CHALLENGE]
山本 亮治 (株式会社カプコン) ほか6名
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16:30 | 17:00
(30分)
[ショートセッション]
~クロスプラットフォームの2D/3Dグラフィックス技術~
HTML5で2Dゲームを作るために川井 重直 (ジープラ株式会社)
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16:30 | 17:00
(30分)
[ショートセッション]
~アジャイル開発適用事例~
アーケードゲーム「WORLD CLUB Champion Football」のスクラム導入への取り組み石畑 義文 (株式会社セガ)
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16:30 | 17:00
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームが与える「人にいいこと」~
リハビリ用シリアスゲーム開発・運用・そしてビジネスへ -『樹立の森 リハビリウム1・2』制作、2年間の軌跡-松隈 浩之 (九州大学) ほか3名
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16:30 | 17:00
(30分)
[ショートセッション]
~内製ツールは救世主足りうるか?~
スクウェア・エニックスにおける共通DCCツール環境佐々木 隆典 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
[Co-Located Event]
センサーネットワーク、ビッグデータが変えるゲームの形 eスポーツグラウンドの試み
犬飼博士 (エウレカコンピューター株式会社) ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
[スポンサーセッション]
櫻井 敦史 (株式会社CRI・ミドルウェア)
17:00 ~
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17:00 | 17:30
(30分)
[ショートセッション]
~クロスプラットフォームの2D/3Dグラフィックス技術~
非ネイティブクロスプラットフォーム3Dグラフィックス開発林洋人 (株式会社セガ)
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17:00 | 17:30
(30分)
[ショートセッション]
~アジャイル開発適用事例~
アジャイル開発はスクラムだけじゃない!-スクラム+XP+アジャイルUX+ゲーム最適化田中 宏幸 (株式会社イリンクス)
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17:00 | 17:30
(30分)
[ショートセッション]
~内製ツールは救世主足りうるか?~
あなたのゲームエンジンをもっと多くの人に使っていただくために大井 勇樹 (株式会社カプコン)
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17:00 | 17:30
(30分)
[ショートセッション]
~ゲームが与える「人にいいこと」~
気晴らしとしてのゲームが感情と生理活動に与える影響:ゲーム研究最前線 Todai Baba Game Lab木村知宏 (東京大学)
17:50 ~
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17:50 | 18:50
(60分)
[協賛セッション]
秋山 賢成 (株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント)
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17:50 | 18:50
(60分)
[海外招待セッション]
Christopher Jordan Lynn (Volition)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
痴山紘史 (JCGS)
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17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
Kingdom Under Fire IIでのアニメーションシステム
辛 孝宗 (BLUE SIDE Inc.)
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17:50 | 18:50
(60分)
[ラウンドテーブル]
麓 一博 (株式会社セガ) ほか4名
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17:50 | 18:50
(60分)
[セッション]
三部 幸治 (株式会社 タイトー)
-
17:50 | 18:50
(60分)
[パネルディスカッション]
個性を持った将棋プログラムを目指してー強くするという目標を達成した後にー
松原 仁 (公立はこだて未来大学) ほか4名
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17:50 | 18:50
(60分)
[パネルディスカッション]
石井 源久 (株式会社バンダイナムコスタジオ) ほか5名
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17:50 | 18:50
(60分)
[Co-Located Event]
田村建士 (レイ・フロンティア株式会社)
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17:50 | 18:50
(60分)
[スポンサーセッション]
ピーター・ヴォス (Havok)