プログラム

公募 BM

~欧米・アジアだけではない海外市場の真実~
中東のゲーム市場とヨルダンのゲーム産業

日時 
8月21日(火) 13:30~14:00
形式 
ショートセッション
受講スキル

中東でのゲームビジネスに興味をお持ちの方、海外進出や新興国のゲーム企業との提携・協力を考えておられる企業の方。

受講者が得られる
であろう知見

アラブ諸国のコンシューマー・オンライン・モバイル・ソーシャルゲーム市場の最新情報、アラブ諸国の消費者行動の実際、ローカライジングの手法、中東のゲーム企業の動向。

総計で3億人を超える人口、50%以上の若年人口率、100%を優に超える携帯電話普及率など、アラブ諸国はゲーム産業にとって極めて魅力的な市場です。しかし、アラブ諸国のゲーム市場の実態や、現地企業の動向は欧米や日本に殆ど伝えられていません。
本講義では、講演者がヨルダン=ハシミテ王国のデジタルゲーム業界団体"Jordan Gaming Taskforce"における、2ヶ月間にわたるインターンシップで得た経験や知識をもとに、アラブ諸国のゲーム市場の実際、中東のゲームビジネスの現状について概説します。

  • 佐藤 翔

    佐藤 翔

    株式会社メディアクリエイト

    メディアクリエイト総研

    アシスタントアナリスト

    2009年、京都大学総合人間学部を卒業。
    2010年、サンダーバード国際経営大学院(Thunderbird School of Global Management)の国際経営修士課程(Master of Science in Global Management)に入学。
    2011年7月より2ヶ月間、ヨルダン=ハシミテ王国のゲーム業界団体、Jordan Gaming Taskforceにてインターンシップを行う。ヨルダンのゲーム企業や投資機関の協力の下、ヨルダンのゲーム企業の海外進出のための調査を実施、ヨルダンのゲーム産業の海外戦略について提言を行う。
    2012年4月、サンダーバード国際経営大学院 国際経営修士課程を卒業。
    同年5月、株式会社メディアクリエイトに入社、現在に至る。

    《講師からのメッセージ》

    トルコやイランなど、アラブ諸国以外の中東のゲーム産業などについてご興味をお持ちの方は、講演終了後に質問していただければ、私の分かる範囲でお答えいたします。

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