TOPプログラム ビジネス&マネージメントこのセッション
受講スキル | 中東でのゲームビジネスに興味をお持ちの方、海外進出や新興国のゲーム企業との提携・協力を考えておられる企業の方。 |
---|---|
受講者が得られる | アラブ諸国のコンシューマー・オンライン・モバイル・ソーシャルゲーム市場の最新情報、アラブ諸国の消費者行動の実際、ローカライジングの手法、中東のゲーム企業の動向。 |
総計で3億人を超える人口、50%以上の若年人口率、100%を優に超える携帯電話普及率など、アラブ諸国はゲーム産業にとって極めて魅力的な市場です。しかし、アラブ諸国のゲーム市場の実態や、現地企業の動向は欧米や日本に殆ど伝えられていません。
本講義では、講演者がヨルダン=ハシミテ王国のデジタルゲーム業界団体"Jordan Gaming Taskforce"における、2ヶ月間にわたるインターンシップで得た経験や知識をもとに、アラブ諸国のゲーム市場の実際、中東のゲームビジネスの現状について概説します。
-
佐藤 翔
株式会社メディアクリエイト
メディアクリエイト総研
アシスタントアナリスト
2009年、京都大学総合人間学部を卒業。
2010年、サンダーバード国際経営大学院(Thunderbird School of Global Management)の国際経営修士課程(Master of Science in Global Management)に入学。
2011年7月より2ヶ月間、ヨルダン=ハシミテ王国のゲーム業界団体、Jordan Gaming Taskforceにてインターンシップを行う。ヨルダンのゲーム企業や投資機関の協力の下、ヨルダンのゲーム企業の海外進出のための調査を実施、ヨルダンのゲーム産業の海外戦略について提言を行う。
2012年4月、サンダーバード国際経営大学院 国際経営修士課程を卒業。
同年5月、株式会社メディアクリエイトに入社、現在に至る。《講師からのメッセージ》