受講スキル | ゲームデザインに興味のある方! |
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受講者が得られる | ゲームデザインの楽しさ、ゲーム開発の楽しさを再発見して頂けるように頑張ります! |
「ライトユーザーからコアユーザーまで誰もが楽しめるゲーム」
業界に入りたてのプランナーが企画書に書いて先輩に怒られそなキャッチコピーですが(笑)、
今回はこの究極のテーマに切り込みたいと思います!
パズドラの開発を振り返りつつ、「ライトユーザー(ゲームを遊んだことの無い方)」から
「コアユーザー(ゲームが好きな方)」まで幅広く楽しんでもらえるゲームルールの考え方、
意見取り手法、チューニング手法などについて、私の感じたことをお話しさせて頂きます!
この講演がゲームデザインやゲーム開発の楽しさを再発見して頂くきっかけになり、
明日からの開発が楽しくなって頂けるようなお話にしたいと考えております!
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山本 大介
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
第1企画開発本部 パズドラスタジオ
執行役員 プロデューサー
2001年~2002年 ブレインドック
2002年~2011年 ハドソン
2011年7月~ ガンホー・オンライン・エンターテイメント
【開発タイトル】
2002年 PS2 続せがれいじり(企画アシスタントで業界デビュー)
2002~2009年 モバイルゲームなどを数十本
2006年 DS ミロンのほしぞらしゃぼん
2007年 DS エレメンタルモンスター ~五柱神の謎~
2009年 iPhone エレメンタルモンスターTD
2010年 PSP(PSN専用) エレメンタルモンスターTD ポータブル
2010年 PS3(PSN専用) エレメンタルモンスター -ONLINE CARD GAME-
2012年 iPhone パズル&ドラゴンズ《講師からのメッセージ》