~面白いゲームを作るための、ちょっといい方法~
ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか? ~アクションゲームにおいて、AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法~
- 日時
- 8月22日(水) 15:20~15:50
- 形式
- ショートセッション
受講スキル | ・ゲームAIを使用したゲームデザインに四苦八苦するゲームプランナー |
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受講者が得られる | ・AIによるアクションゲームの演出テクニック |
よくできたゲームAIとは…
多種多様な状況判断が可能?
まるで人間が操作してるみたい?
しかも処理負荷は微小?
そんなゲームAIって実現できる?
今年設立10周年を迎えた株式会社アクセスゲームズが、会社設立から今日に至るまでの各種アクションゲームにおけるAIについての試行錯誤、そして、培ってきた実現方法を、成功と失敗の体験談を交えながら語ります。
もっと構造をシンプルにしたい!
もっと制御を簡単にしたい!
狙い通りのゲーム体験をプレイヤーに感じてもらいたい!
そんな都合のよい話があるのか?
あの手・この手・猫の手まで使う開発現場からお送りするこのお話。
貴方のゲームAIに対しての考え方に、新たな閃きが生まれるかもしれません。
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今井 新太郎
株式会社アクセスゲームズ
GM開発部
プランナープロジェクトリーダー
2007年入社。アクションゲームを中心に携わり、敵AIと配置を担当。ステージデザイン及びイベント内容、構成の作成。
林 要一
株式会社アクセスゲームズ
GM開発部
プランナープロジェクトリーダー
片岡 英樹
株式会社アクセスゲームズ
GM開発部
プログラムチームリーダー