プログラム

公募 GD    PG

~面白いゲームを作るための、ちょっといい方法~
ゲームAIはプレイヤーを虜にできるか? ~アクションゲームにおいて、AIを使って華麗に誤魔化しつつ魅せる手法~

日時 
8月22日(水) 15:20~15:50
形式 
ショートセッション
受講スキル

・ゲームAIを使用したゲームデザインに四苦八苦するゲームプランナー
・賢いけど処理負荷のかかるゲームAIに苦悩するゲームプログラマー
・見た目は○○、頭脳は○○!そんな違いが気になるゲーム開発者全般

受講者が得られる
であろう知見

・AIによるアクションゲームの演出テクニック
・AIで上手くプレイヤーを導く手法
・上手く誤魔化して"それらしい"AIを作るという考え方

よくできたゲームAIとは…

多種多様な状況判断が可能?
まるで人間が操作してるみたい?
しかも処理負荷は微小?

そんなゲームAIって実現できる?

今年設立10周年を迎えた株式会社アクセスゲームズが、会社設立から今日に至るまでの各種アクションゲームにおけるAIについての試行錯誤、そして、培ってきた実現方法を、成功と失敗の体験談を交えながら語ります。

もっと構造をシンプルにしたい!
もっと制御を簡単にしたい!
狙い通りのゲーム体験をプレイヤーに感じてもらいたい!

そんな都合のよい話があるのか?

あの手・この手・猫の手まで使う開発現場からお送りするこのお話。
貴方のゲームAIに対しての考え方に、新たな閃きが生まれるかもしれません。

  • 今井 新太郎

    今井 新太郎

    株式会社アクセスゲームズ

    GM開発部

    プランナープロジェクトリーダー

    2007年入社。アクションゲームを中心に携わり、敵AIと配置を担当。ステージデザイン及びイベント内容、構成の作成。

    林 要一

    林 要一

    株式会社アクセスゲームズ

    GM開発部

    プランナープロジェクトリーダー

    片岡 英樹

    片岡 英樹

    株式会社アクセスゲームズ

    GM開発部

    プログラムチームリーダー

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