受講スキル | ゲームなどコンテンツ実行時の脳活動あるいはゲーム実装機能の評価に関心のある方 |
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受講者が得られる | ①ユーザーに飽きさせないコンテンツシナリオの提示方法と開発事例 |
本セッションでは、VR訓練システム実行時における被験者の脳神経活動について紹介する。
これまで、TVゲームや鉄道運転シミュレータなどを用いて、被験者の脳神経活動を計測した事例は報告されているが、現場のニーズを取り込んだ実用的な訓練システムを対象に計測・評価した事例は極めて少ない。
計測作業を多数回繰り返して習熟した時、意図した操作ができなくて混乱した時、VR空間内で事故体験した時などで、前頭前野の脳神経活動はどう変化するか、日立製作所とソリッドレイ研究所の協力を得て、デモンストレーションと結果の紹介を行う。
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渡部 直人
一般財団法人電力中央研究所
地球工学研究所構造工学領域
上席研究員
1980年3月東北大学大学院土木工学専攻前期課程修了。1980年4月 (財)電力中央研究所に入所し、放射性物質貯蔵施設用鉄筋コンクリートの耐久性評価研究、放射性物質輸送の安全性評価研究に従事した。2000年頃より現在に至るまで、電気事業向けVR訓練システムの設計・開発研究に携わり、数多くの安全教育向けならびに技術継承向けVR訓練システムを開発・提案している。2005年頃より、それらの導入効果を示すためのアプローチとして、VR訓練時の被験者の脳神経活動に着目し、当時医学・心理学分野で適用が進みつつあった光トポグラフィィ装置(NIRS)を活用した評価研究を開始した。博士(工学)
《講師からのメッセージ》