プログラム

公募 NW    PG

ファンタシースターオンライン2におけるデータ通信手法

日時 
8月21日(火) 11:20~12:20
形式 
セッション
受講スキル

C++言語およびネットワークプログラミング(TCP/IP)の基礎的な知識
オンラインゲームの開発経験、もしくは興味があるプログラマ

受講者が得られる
であろう知見

C++のソースコードを解析し、データ処理を自動生成する手法
ツールを使用した、ゲームサーバへの多人数接続テスト手法

ファンタシースターオンラインシリーズにおけるデータ通信の手法について説明します。
従来の弊社タイトル(PSO、PSU等)では、C++の構造体を直接バイナリデータとして送信してました。この方法ではパフォーマンスに優れる反面、可変長データや異なる機種間で通信するための対応を手動で行う必要があり、非常に大きな労力を必要としていました。
PSO2では従来手動で実装していた処理を自動生成するツールを開発しました。具体的には、データ圧縮処理や可変長データのシリアライズ処理などを自動生成し、高機能かつパフォーマンスの高い通信処理を実現しています。
また、インハウスツールを使用し10万アカウントでの同時接続テストを1人で行った事例についても説明します。

  • 戸谷 弘一

    戸谷 弘一

    株式会社セガ

    第3CS研究開発部 プログラムセクション

    リードプログラマ

    1992年セガ入社。

    主な開発タイトル:
    ・バーチャレーシング(MegaDrive、Super32X)
    ・セガラリーチャンピオンシップ(Saturn)
    ・Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2
    ・ソニックアドベンチャー
    ・ファンタシースターオンライン
    ・PSO Episode3 C.A.R.D.Revolution (メインプログラマ)
    ・ファンタシースターユニバース
    ・ファンタシースターZERO
    ・戦場のヴァルキュリア2
    ・ファンタシースターオンライン2

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