受講スキル | C++言語およびネットワークプログラミング(TCP/IP)の基礎的な知識 |
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受講者が得られる | C++のソースコードを解析し、データ処理を自動生成する手法 |
ファンタシースターオンラインシリーズにおけるデータ通信の手法について説明します。
従来の弊社タイトル(PSO、PSU等)では、C++の構造体を直接バイナリデータとして送信してました。この方法ではパフォーマンスに優れる反面、可変長データや異なる機種間で通信するための対応を手動で行う必要があり、非常に大きな労力を必要としていました。
PSO2では従来手動で実装していた処理を自動生成するツールを開発しました。具体的には、データ圧縮処理や可変長データのシリアライズ処理などを自動生成し、高機能かつパフォーマンスの高い通信処理を実現しています。
また、インハウスツールを使用し10万アカウントでの同時接続テストを1人で行った事例についても説明します。
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戸谷 弘一
株式会社セガ
第3CS研究開発部 プログラムセクション
リードプログラマ
1992年セガ入社。
主な開発タイトル:
・バーチャレーシング(MegaDrive、Super32X)
・セガラリーチャンピオンシップ(Saturn)
・Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!2
・ソニックアドベンチャー
・ファンタシースターオンライン
・PSO Episode3 C.A.R.D.Revolution (メインプログラマ)
・ファンタシースターユニバース
・ファンタシースターZERO
・戦場のヴァルキュリア2
・ファンタシースターオンライン2