プログラム

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コンシューマゲームでの挑戦!ネットワークを活用したゲームの構築と運用「シェルノサージュ」の事例

日時 
8月21日(火) 13:30~14:30
形式 
スポンサーセッション
受講スキル

ネットワークを活用したタイトル開発の
 ‐企画・検討をしている方(コンシューマ、ソーシャル問わず)
 ‐ネットワーク周りを担当されている開発者の方
 ‐ミドルウェア、技術に興味のある方

受講者が得られる
であろう知見

コンシューマタイトルでネットワークを活用するにあたっての
 ‐企画や開発について
 ‐サーバの仕組みやミドルウェア
 ‐運用面での工夫や注意すべき点

コンシューマタイトルでオンラインを必須とし、ネットワークをフルに活用したPS Vitaタイトル「シェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~」。
タイトル発売後も、キャラクターのモーションやセリフの無料配信、定期的なシナリオの配信など、長期的に遊べるモデルを実現しています。

コンシューマゲームでのネットワークフル活用に挑戦した「シェルノサージュ」の事例をもとに、
タイトルの企画構想から、開発やネットワーク・サーバの設計・構築、活用したミドルウェア、発売から3か月がたった現在の状況および運用フェーズでの工夫や苦労した点などについてお話します。

  • 土屋 暁

    土屋 暁

    株式会社 ガスト

    開発部、バリュービジネス事業部

    マネージャー、ディレクター

    渡邉 幸二

    渡邉 幸二

    ブロックバスター株式会社

    開発部

    取締役 CTO/プログラマー

    佐藤 修

    佐藤 修

    株式会社CRI・ミドルウェア

    研究開発部

    リードエンジニア

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