受講スキル | シェーダープログラミングの経験、及びグローバルイルミネーションに関する基礎知識があると望ましいです。 |
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受講者が得られる | 動的なシーンのグローバルイルミネーションをGPUを用いて実現する方法について解説します。またグローバルイルミネーション手法が抱える幾つかの問題とその回避方法を紹介します。 |
グローバルイルミネーション手法のひとつとしてインスタントラディオシティがあります。本講演ではこのインスタントラディオシティを中心に、GPUを用いた動的なリアルタイムグローバルイルミネーションの実現方法について解説します。インスタントラディオシティはアルゴリズムが簡単でGPUと相性が良く、また事前計算を必要としないので動的なシーンに適していますが、多くのグローバルイルミネーション手法と同様に計算負荷や統計的な誤差といった問題を抱えています。これらの問題点を解決する技術について紹介します。
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徳吉 雄介
株式会社スクウェア・エニックス
テクノロジー推進部
リサーチャー
平成19年3月信州大学大学院工学系研究科システム開発工学専攻博士後期課程修了。博士(工学)。同年4月株式会社日立製作所システム開発研究所入社(研究員)。最適化コンパイラの研究開発に従事。平成22年7月より現職。グローバルイルミネーションを中心にレンダリング技術に興味を持つ。