プログラム

公募 PG    GD

~サウンドがミドルウェアにダンスを教える~
FPSエンジンを使った音楽ゲーム制作 ~Unrealは如何にしてダンスを覚えたか~

日時 
8月21日(火) 13:30~14:00
形式 
ショートセッション
受講スキル

コンソールゲームの開発経験、グラフィックスツールもしくはプログラミングの知識

受講者が得られる
であろう知見

ミドルウェアエンジンを活用する利点と欠点、音楽ゲームを作成する場合に必要なシステム、UnrealEngineのエンジン部分をカスタマイズ可能性など

弊社で開発を行った、UnrealEngine3を使用したXbox360タイトル、The Black Eyed Peas Experience(日本未発売)の開発事例についてお話し致します。UnrealEngine3は非常に強力な開発環境ですが、ゲームの仕様を実現するために、様々な機能追加が必要でした。その中から、特に音楽駆動型のゲーム進行、およびカスタマイズ可能なプレイヤーアバターシステムについてご説明致します。
また、UnrealEngineを使用する場合の、実行時パフォーマンスや、開発ワークフローの最適化手法なども併せてお話しし、UnrealEngine導入の参考にして頂きたいと思います。

  • デイヴィッド・ヴェントゥラ

    デイヴィッド・ヴェントゥラ

    株式会社イニス

    コア・ミドルウェア・テクノロジー

    シニア・アーキテクト/マネージャ

    2003年 カーネギーメロン大学院エンターテインメントテクノロジー修士号を取得
    同年 株式会社イニス入社、ソフトウェア・エンジニアリングに配属
    2009年 コア・ミドルウェア・テクノロジーチームの設立、これを機に内外の技術リードとして活躍

    「ギタルマン ライブ!」、「押忍!戦え!応援団」シリーズ、カラオケソフト「LIPS」等の技術責任者を務め、社内独自のゲームエンジン開発や、他社ミドルウェアの拡張・展開を担当。また、責任者として、社内のコンテンツ制作ワークフローや、情報管理の促進に従事している。

    《講師からのメッセージ》

    弊社のプログラム部署はゲーム・ロジック担当チームと、ゲームエンジン/ミドルウェア担当チームの二つに分かれております。
    私が率いているゲームエンジン/ミドルウェア担当チームのミッションは、開発環境の統一、拡張、最適化です。
    「The Black Eyed Peas Experience」でも、UnrealEngine3の拡張や各種ミドルウェアのインテグレート、開発フローの最適化を行いました。
    今回のセッションでは、それらのノウハウをご紹介します。ぜひお聞きください。

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