受講スキル | コンソールゲームの開発経験、グラフィックスツールもしくはプログラミングの知識 |
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受講者が得られる | ミドルウェアエンジンを活用する利点と欠点、音楽ゲームを作成する場合に必要なシステム、UnrealEngineのエンジン部分をカスタマイズ可能性など |
弊社で開発を行った、UnrealEngine3を使用したXbox360タイトル、The Black Eyed Peas Experience(日本未発売)の開発事例についてお話し致します。UnrealEngine3は非常に強力な開発環境ですが、ゲームの仕様を実現するために、様々な機能追加が必要でした。その中から、特に音楽駆動型のゲーム進行、およびカスタマイズ可能なプレイヤーアバターシステムについてご説明致します。
また、UnrealEngineを使用する場合の、実行時パフォーマンスや、開発ワークフローの最適化手法なども併せてお話しし、UnrealEngine導入の参考にして頂きたいと思います。
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デイヴィッド・ヴェントゥラ
株式会社イニス
コア・ミドルウェア・テクノロジー
シニア・アーキテクト/マネージャ
2003年 カーネギーメロン大学院エンターテインメントテクノロジー修士号を取得
同年 株式会社イニス入社、ソフトウェア・エンジニアリングに配属
2009年 コア・ミドルウェア・テクノロジーチームの設立、これを機に内外の技術リードとして活躍
「ギタルマン ライブ!」、「押忍!戦え!応援団」シリーズ、カラオケソフト「LIPS」等の技術責任者を務め、社内独自のゲームエンジン開発や、他社ミドルウェアの拡張・展開を担当。また、責任者として、社内のコンテンツ制作ワークフローや、情報管理の促進に従事している。《講師からのメッセージ》