プログラム

スポンサーシップセッション PG

「プログラマ育成+静的解析」という幸せな選択

日時 
8月21日(火) 13:30~14:30
形式 
スポンサーセッション
受講スキル

- ゲーム開発を行なっている方
- 静的解析技術に興味のある方
- 開発環境に興味のある方
- プログラマー教育を担当されている方
- プログラマー教育に興味のある方

受講者が得られる
であろう知見

- 静的解析ツールの機能
- 静的解析ツールの運用方法
- 国内ゲーム開発企業における不具合修正状況
- コードの不具合例
- ゲーム開発に必要な知識と技能に関する情報
- 人材育成の重要性と静的解析のかかわり

 静的解析を直接的・間接的効果の2つの側面から探るセッションです。
直接的効果としては国内ゲーム開発企業10社からアンケートで得た実際の不具合修正状況、不具合例を参加者のみなさんと共有し、工数削減に対する直接的な効果を見ていきます。
 間接的効果では、ゲーム開発者育成に深い造詣をお持ちのセガ高橋さんとともに、セガにおける静的解析の開発プロセスへの導入状況をふまえ、新人研修、プログラムスキルアップにどのように取り組んでいるかを紹介していきます。

  • 安竹由起夫

    安竹由起夫

    コベリティ日本支社

    セールス

    ビジネスデベロップメントマネジャー

    ソフトウェア開発プロセスに関わるツールベンダー数社で要求管理、分析設計、単体テストのコンサルティング、啓蒙活動を経て現コベリティ日本支社ビジネスデベロップメントマネージャ。
    静的解析技術は、これまで経験したツールの中で品質に対する即効力が最も高く、開発者のお役に立てている事を実感中~。

    《講師からのメッセージ》

    これまでの開発ツールは、手作業で行っていた開発作業を自動化する事が主眼にあったと思います。もちろん、素敵な方法論をベースにすることで効率化も図られてきました。
    しかしながら、その効果の範囲は既存の作業の境界を出ることができません。静的解析ツールは、これまで行なう事が出来ていなかった作業を自動で行うツールです。
    より良いタイトル、ブランドイメージを維持するためにあらゆる開発チーム、人材育成で利用して頂きたい技術です!

    高橋敦俊

    高橋敦俊

    株式会社セガ

    開発支援部

    開発サポートセクション

    1991年に株式会社セガに入社、メガドライブのゲーム開発に始まり、主に「Jリーグプロサッカークラブをつくろう」シリーズのプログラミングを担当、プログラムセクションのマネージャーを経て、現在、社内教育等の開発サポートを担当する。

    《講師からのメッセージ》

    各プロジェクトへのCoverityの導入フローをご紹介しつつ、Coverityの副次的効果としてのプログラマー教育に関して、ご紹介したいと思います。

ページトップへ