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公募 SND    PG

サウンド開発を支えるツール群 ~こんなに便利になりました~

日時 
8月21日(火) 11:20~12:20
形式 
セッション
受講スキル

サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。
サウンドQAに関わるゲームデザイナ、ゲームプログラマ。

受講者が得られる
であろう知見

・波形の整形やデバッグの作業効率を向上させるサウンド専用のツールの思想・設計、内部挙動。
・社内のサウンドリソース管理手法の実装例

スクウェア・エニックス サウンドグループでは実機データを制作するオーサリングツール以外にも、開発効率を高めるために多数の内製ツールを制作してきました。

今回はその中で、音性素材の管理や波形の整形フロー等の実機実装前の制作初期に活躍するツール、そして、実機実装後のデバッグ時に活躍するツールについて紹介します。

これまでの他の発表でも映像だけは登場し、簡単な機能説明を行って来たツール群ではありますが、今回はその内部挙動にフォーカスし、実演デモを交えながら解説します。

紹介するツール群
・波形素材データベースとインターフェイス
・波形データの結合・分離を行うツール(WaveBuilder)
・ループ編集に特化した波形編集ツール(Mugen)
・マルチプラットフォームエンコードツール(EncodeMan)
・3D配置音の確認ツール(Zubabababaan)
・実機デバッグ用ツール(SoundDebugger)

  • 南 明宏

    南 明宏

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部 サウンドグループ

    サウンドプログラマ

    専門学校卒業後、2006年入社。
    入社後サウンド配属になり、内製サウンドドライバーとツールの開発に携わる。

    FINAL FANTASY XIII
    FINAL FANTASY XIV
    等の開発に参加。

    笠原 直

    笠原 直

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部 サウンドグループ

    サウンドプログラマー

    2004年スクウェア・エニックス入社。
    いくつかのタイトルでVFX、BGレイアウト、物理、メモリ管理等のプログラムを経験し、サウンドチームでは主に実機プログラムを担当。

    過去の講演
    ・CEDEC2010 内製サウンドドライバの戦闘記録

    主な参加タイトル
    ・ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
    ・FINAL FANTASY XIII-2
    ・FINAL FANTASY XIII
    ・FINAL FANTASY 零式
    ・LORD of APOCALYPSE
    ・The 3rd Birthday
    ・タクティクスオウガ 運命の輪
    ・聖剣伝説4
    など

    谷山 輝

    谷山 輝

    株式会社スクウェア・エニックス

    開発部 サウンドグループ

    サウンドプログラマ

    2010年株式会社スクウェア・エニックス入社。
    開発部 サウンドグループ サウンドプログラマーとしてツール開発・ドライバ開発に携わる。

    過去の講演
    CEDEC2011 進化するローカライゼーション
    GDC2012 Audio Localization Done Right: Simultaneous Scripting and Recording

    過去に携わったタイトル
    ファイナルファンタジー零式
    ロードオブアポカリプス
    ファイナルファンタジーXIII-2

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