受講スキル | サウンドディレクタ、サウンドデザイナ、サウンドプログラマ。 |
---|---|
受講者が得られる | パラメータ調整・デジタル信号処理を用いたリアルタイムサウンド表現技法の一例。 |
この一年間でFinal Fantasy XIVにて新たに開発・搭載された機能を中心にSQEXサウンドでの取り組み事例を紹介します。
内容はストリンジェンドシステム、アクセラレーションサウンド、ダイナミクスエンド、ダッキング、コンプレッサー、リスナーセッティングの6項目を予定しています。それらは一体どんな機能か、具体的な実装方法は?そして演出としてどう活用したのかを、実演を交えながら紹介します。
-
西松 優一
株式会社 スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドプログラマー
イリノイ大学アーバナ・シャンペイン校工学部をコンピューターサイエンス専攻で卒業後、
2010年に株式会社スクウェア・エニックス入社。
爾後、サウンドプログラマーとしてドライバー開発に従事する。
「FINAL FANTASY XIV」
「FINAL FANTASY XIII-2」
「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族」
などの開発に参加祖堅 正慶
株式会社スクウェア・エニックス
開発部 サウンドグループ
サウンドデザイナ/コンポーザー
スクエニサウンド唯一のオールラウンド・サウンドデザイナー&エンターテイナー。
サウンドディレクション、サウンドデザイン、作曲、編曲、ダイアログ、レコーディング、ミキシング、エンジニアリング等々・・・
ゲームサウンド制作の事ならなんでもオレに聞け!!
とはいえ、サウンドプログラミングはブロッコリーくらい苦手。
最近のアレ
ファイナルファンタジーXIV
乙女ぶれいく!
ナナシノ或プリ
774 DEATH
ロード オブ アルカナ
ロード オブ アポカリプス
ロード オブ ヴァーミリオン
ロード オブ ヴァーミリオン Re:2
イケニエノヨル
マリオスポーツ MIX
マリオバスケ3on3
聖剣伝説4
その他最近のインタビュー・執筆・講演など
CEDEC2011 「MMORPGならではのサウンドデザイン」
SonyCreativeSoftware -showcase-
All About『ゲーム業界における音楽制作環境について』
サウンド&レコーディングマガジン、ProSound 等《講師からのメッセージ》