メイキング オブ 「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」 ~リアルタイムCG映像の未来~
- 日時
- 8月20日(月) 14:50~15:50
- 形式
- セッション
受講スキル | PlayStation3 / Xbox360などのハイエンドゲーム開発者。或いはプリレンダーCG映像制作者。アーティスト、ゲームデザイナー、エンジニアなどの職種は問いません。 |
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受講者が得られる | 次世代リアルタイムCG映像の品質基準。 |
本年6月に開催されたE3 2012 にて「Agni's Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO」という3分半のリアルタイムCG映像作品がスクウェア・エニックスより公開されました(参考:http://www.agnisphilosophy.com/)。「ハイエンドPCを用いてプリレンダーCG映像を品質を落とすことなくリアルタイムCG映像として再現する」という技術目標の下、世界観やシナリオも丁寧に構築された映像作品に仕上げた結果、国内外の開発者、ゲームユーザーから多くの賞賛を頂きました。本セッションではこの作品の「コンセプトワーク」「プリレンダーCG映像制作」「リアルタイムワークフロー」「リアルタイムCG技術開発」における制作過程や、訪れた困難とその克服について紹介します。
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橋本 善久
株式会社スクウェア・エニックス
テクノロジー推進部
CTO/コーポレートエグゼクティブ
スクウェア・エニックスCTO
テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ
新世代ゲームエンジン「Luminous Studio」開発リーダー
ハイエンドリアルタイムCG映像作品「Agni's Philosophy」プロデューサー/ディレクター
MMO RPG「FINAL FANTASY XIV」テクニカルディレクターなどを務める。
愛知県出身。1997年東京大学工学部卒業。
CEDEC 2008, CEDEC 2010 講演。《講師からのメッセージ》
野末 武志
株式会社スクウェア・エニックス
Visual Works
クリエイティブディレクター
株式会社 スクウェア・エニックス ヴィジュアルワークス部 チーフ・クリエイティブ・ディレクター
ハイエンドリアルタイムCG映像作品「Agni's Philosophy」クリエイティブ・ディレクター
1999年に入社、“Final Fantasy IX”からプリレンダームービー制作に関わる。
以降、”Final Fantasyシリーズ””Kingdom Heartsシリーズ”のムービーディレクターを担当。
長編映像作品“Final Fantasy VII advent children”では共同ディレクターを務め、
最近はグループ会社であるEIDOSの”Tomb Raider”、” HITMAN ABSOLUTION”
のトレイラームービーのディレクションにも携わる。
「Agni’s Philosophy」ではクリエイティブ・ディレクター担当。
アートディレクション、演出、プリレンダーサイドのテクニカルディレクションを行った。岩田 亮
株式会社スクウェア・エニックス
テクノロジー推進部
リードアーティスト
「ファイナルファンタジーVIII」から「ファイナルファンタジーXII」、「ラストレムナント」といったタイトルにおいて、キャラクターモデリングや背景モデル製作を担当。また、ビジュアルワークス(CGムービー制作部門)にて映像制作も経験し、最近ではLuminous Studioを用いた実践的なテクノロジーデモ「Agni’s Philosophy」の開発にリードアーティストとして参加。デザインやワークフローの構築を行った。