CEDEC CHALLENGE
*CEDEC CHALLENGEは、エキスポ&スポンサーパスを含むすべての受講パスで受講可能です。
SECCON 2015 x CEDEC CHALLENGE
ゲームクラッキング&チートチャレンジ(エンジニアリング分野)
課金オンラインゲームに対してどのようなチート行為が可能なのか、実際にSECCONチャレンジャーの方々にゲームをクラッキングしてもらった結果をゲーム開発者にわかる形でプレゼンテーションしてもらう。 プレゼンテーションの場では、審査員による講評を行ない、最優秀チートを表彰するとともに、一般のCEDEC受講者の方もご参加いただけるトークセッションを行ない、その対策について議論する。
>> セッション詳細はこちら
PERACON2015 (ゲームデザイン分野)
PERACONこと「ペラ企画コンテスト」は事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚にまとめて競う、誰でも参加できる「コンセプトシートコンテスト」です。15秒ほどで内容が理解できるものであれば表現は自由。作品は審査員によって評価され、優秀作品は最終日の結果発表セッションで表彰されます。また作品と審査員の評価、全コメントはwebに公開され、企画の勉強をする際の貴重な資料となります。
>> セッション詳細はこちら
「人狼知能」大会 (アカデミック・基盤技術分野)
本企画では,予め人狼をプレイするAIを募集し、CEDECの場においてAIたちによる人狼大会を行い、実際にどのような戦いが行われるかをゲーム開発者にお見せしたいと思います。これによって、今後ゲーム産業がさまざまな場面で必要とする、キャラクターの自動対話生成、推論、他者の意図の理解と言った技術の実践例や,コミュニケーションゲームAIの理論的背景などをご紹介することができると考えており、それはゲーム産業にとっても、アカデミックにおいても、ともに技術を進歩させるきっかけになると考えております。なお,以下の人狼知能サイトで大会の情報、プログラム、サーバーの仕様など、論文などが閲覧できます。 http://www.aiwolf.org/
>> セッション詳細はこちら