8/26(水)のスケジュール
9:45 ~
09:45 | 11:05 (80分) メインホール |
[基調講演] 中村 伊知哉 (慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授) |
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11:20 ~
-
11:20 | 12:20
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
VR制作の西洋からの反省談:Crytekの教訓 A Western Postmortem on making VR: Lessons from Crytek
David Bowman (Crytek)
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11:20 | 12:20
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
宮下泰明 (AppBank株式会社)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 立体視60FPSのための描画設計と高速化
小林弘幸 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
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11:20 | 12:20
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
長谷 洋平 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R511+512
[レギュラーセッション]
WebGLとモバイルウェブの「これまで」と「これから」 そして来たるべきWebGL 2.0へ向けて
杉本 雅広 (フリー)
-
11:20 | 12:20
(60分)
R411+412
[レギュラーセッション]
できるところから始めよう ~ ゲーム開発支援ツールのテスト自動化事例
白柳隆澄 (株式会社インテリジェントシステムズ)
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11:20 | 12:20
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
身体の動きと原理から知る、闘うインゲームアニメーションの中身2
元梅幸司 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
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11:20 | 12:20
(60分)
R302
[レギュラーセッション]
妄想から実装へ ~次世代VFX表現の、リアルタイムへの落とし込みの挑戦とプロセス~
渡村耕資 (株式会社カプコン) ほか1名
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11:20 | 12:20
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
竹内ゆうすけ (ラ・シタデールLLC.) ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
イカすビジュアライザー天国 -音楽と同期したイケてる映像表現とその設計手法-
増野 宏之 (株式会社 CRI・ミドルウェア)
-
11:20 | 12:20
(60分)
313+314
[レギュラーセッション]
IoTデバイスと簡単に連携できる統合開発&配信環境 Bluemix を使ったゲーム開発
木村 桂 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
-
11:20 | 12:20
(60分)
311+312
[レギュラーセッション]
プラチナゲームズによるHansoft活用例:アジャイル開発への道
Jon Leslie (Hansoft) ほか1名
-
11:20 | 12:20
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
PCゲーム復権の時!ゲーム開発者に知ってほしい アプリ プラットフォームとしての Windows 10
高橋忍 (日本マイクロソフト株式会社)
13:30 ~
-
13:30 | 14:30
(60分)
メインホール
[レギュラーセッション]
認知科学・心理学からみたコンピュータエンタテイメント:「体験する」とはどのようなことか
渡邊克巳 (早稲田大学)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
モバイルゲームが欧米に進出する時 When Mobile Games go West
Diane Mullenex (Pinsent Masons LLP)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
デジタル映像と技術の祭典 SIGGRAPH Asia 2015ハイライト - ゲーム産業とのクロスオーバーを探る-
北村 喜文 (東北大学) ほか3名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
多田 航 (株式会社バンダイナムコスタジオ)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
世界初! 3DSでMMORPGのクラウド開発 ~ドラゴンクエストX クラウド版開発実例紹介~
黒川進一 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R511+512
[ラウンドテーブル]
プロダクション分野のプロセスマネジメントについてコラボレーションツールやプロジェクト管理を中心に語るラウンドテーブル
田口 昌宏 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1名
-
13:30 | 15:50
(120分)
R302
[チュートリアル]
岩出 敬 (株式会社セガゲームス) ほか4名
-
13:30 | 14:30
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
サウンドマネジメントとは? ~クリエイターがよりクリエイティブに!~
岡田 信弥 (株式会社カプコン) ほか2名
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13:30 | 14:30
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
古くて新しい"遊び"の世界 ゲーム実況とゲームイベントをニコニコ超会議・闘会議の事例から
伊豫田旭彦 (株式会社ドワンゴ)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R411+412
[レギュラーセッション]
スクウェア・エニックス AIアカデミーの試み 「ゲームAI技術のための教育カリキュラムを考える」
三宅 陽一郎 (株式会社スクウェア・エニックス)
-
13:30 | 14:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
最高のゲーミング プラットフォームWindows 10!そのテクノロジーと開発手法
鵜木健栄 (日本マイクロソフト株式会社)
-
13:30 | 14:30
(60分)
513
[ワークショップ]
クラウドでゲームサーバー(Photon Server)を立ち上げてみよう①
小薗井 康志 (日本アイ・ビー・エム株式会社)
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13:30 | 14:30
(60分)
313+314
[レギュラーセッション]
ゲームエンジン徹底比較!Cocos2d-xのデメリット克服ガイド!
清水友晶 (Chukong Technologies Japan株式会社)
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13:30 | 14:30
(60分)
311+312
[レギュラーセッション]
新しいゲームエンジン Autodesk Stingray の紹介 ~GDC2015でテクニカルプレビューを行ったゲームエンジンを日本初公開~
梅澤 孝司 (オートデスク株式会社)
14:50 ~
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14:50 | 15:50
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
Natalie Burke (Bungie)
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14:50 | 15:50
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
佐藤 周平 (株式会社ドワンゴ)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
帰国して感じたこと、、、これからのデジタルアーティストに求められるスキルセットとは?そして将来は?
北田 栄二 (株式会社 ModelingCafe)
-
14:50 | 15:50
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
FINAL FANTASY 零式 HD にみる 新しいHDリマスター ~GPU最適化編~
山口裕也 (株式会社ヘキサドライブ)
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14:50 | 15:50
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
渡部晋司 (グリー株式会社) ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R511+512
[ラウンドテーブル]
プロダクション分野のプラクティスについてCIや自動テストなどを中心に語るラウンドテーブル
粉川 貴至 (株式会社セガゲームス) ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
矢島 友宏 (株式会社 スクウェア・エニックス) ほか1名
-
14:50 | 15:50
(60分)
メインホール
[パネルディスカッション]
コラボレーションによるコンテンツの最大化 ~トロとモノクマとグル~ミ~の事情~
伴 哲 (Sony Computer Entertainment Inc.) ほか2名
-
14:50 | 15:50
(60分)
R411+412
[レギュラーセッション]
自然言語処理を中心とする人工知能技術の現状とエンターテインメント業界における応用の可能性
狩野 芳伸 (静岡大学)
-
14:50 | 15:50
(60分)
513
[ワークショップ]
Photonを使ってマルチプレイゲームを簡単につくっちゃおう!①
並木 健太郎 (GMOクラウド株式会社)
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14:50 | 15:50
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
Unity、Cocos2d-xで始めよう、Windows 10 向けゲーム開発
大西彰 (日本マイクロソフト株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
313+314
[レギュラーセッション]
ゲーム開発者をサーバー開発から開放する「mBaaS」のご紹介。VRやIoTでの活用事例もご紹介します。
佐々木 浩一 (ニフティ株式会社)
-
14:50 | 15:50
(60分)
311+312
[レギュラーセッション]
松本 和也 (株式会社NTTPCコミュニケーションズ) ほか1名
16:30 ~
-
16:30 | 17:30
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
パネルディスカッション「エンターテインメントを深化させる音楽情報処理研究」
北原 鉄朗 (日本大学) ほか4名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R511+512
[レギュラーセッション]
粕谷 貴司 (株式会社竹中工務店) ほか1名
-
16:30 | 17:30
(60分)
R302
[パネルディスカッション]
高柳 謙 (ダイアログデザイン) ほか3名
-
16:30 | 18:50
(120分)
メインホール
[レギュラーセッション]
『シドニアの騎士』にみる新しいデジタルアニメーションへの挑戦
長崎 高士 (株式会社ポリゴン・ピクチュアズ) ほか2名
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16:30 | 18:50
(120分)
R411+412
[CEDEC CHALLENGE]
SECCON 2015 x CEDEC CHALLENGE ゲームクラッキング&チートチャレンジ
竹迫 良範 (SECCON実行委員会) ほか3名
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16:30 | 17:30
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
球面調和関数データからの拡散反射光の再現 Reconstructing diffuse lighting from spherical harmonic data
ウィリアム ジョゼフ William Joseph (Geomerics, an ARM company)
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16:30 | 17:30
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
松田白朗 (Google inc)
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16:30 | 17:30
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
FINAL FANTASY XV -EPISODE DUSCAE- におけるキャラクターAIの意思決定システム
白神 陽嗣 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか2名
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16:30 | 17:30
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
MMORPGで感動のストーリーテリングを! ~ドラゴンクエストXのクエスト制作のツボ~
田中瑞枝 (株式会社スクウェア・エニックス)
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16:30 | 17:30
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
PlayStation®VitaでF2P全世界配信のススメ ~『Destiny of Spirits』で学ぶ各国市場の傾向と制作・運営時の注意点~
伴 哲 (Sony Computer Entertainment Inc.) ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
宝の山を捨てていませんか?クラウドだから簡単!大量データの分析と将来予測
井上大輔 (日本マイクロソフト株式会社) ほか1名
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16:30 | 17:30
(60分)
514
[ワークショップ]
【ハンズオン】オンラインランキングをVRゲームに導入してみよう①
川原 史識 (ニフティ株式会社)
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16:30 | 17:30
(60分)
311+312
[レギュラーセッション]
リズムゲーや音ゲーを作りやすくする新技術 ~スマホゲーム開発になぜミドルウェアが必要か~
櫻井 敦史 (株式会社CRI・ミドルウェア)
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16:30 | 17:30
(60分)
313+314
[レギュラーセッション]
SHIFTが考える新しいゲームデバッグ手法「GAME CAT」とは? とJenkins Platform Enterprise Editionによるコンテンツパイプラインの改善
島川 知 (株式会社SHIFT) ほか1名
17:50 ~
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17:50 | 18:50
(60分)
R304
[レギュラーセッション]
「ファークライ 4」のレンダリング・マテリアル The Rendering Materials of Far Cry 4
Stephen McAuley (Ubisoft)
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17:50 | 18:50
(60分)
R303
[レギュラーセッション]
津田順平 (株式会社コーエーテクモゲームス)
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17:50 | 18:50
(60分)
R315
[レギュラーセッション]
EmscriptenとC++で作るネイティブアプリライクな商用ブラウザゲーム
林原 裕之 (株式会社Aqualead)
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17:50 | 18:50
(60分)
R502
[レギュラーセッション]
FINAL FANTASY XV –EPISODE DUSCAE–のアニメーション ~接地感向上のためのとりくみ~
今村 紀之 (株式会社スクウェア・エニックス) ほか1名
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17:50 | 18:50
(60分)
R503
[レギュラーセッション]
UnrealEngineに学ぶ、ゲームエンジンを使用した制作フロー
藤原 真琴 (フリーランス)
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17:50 | 18:50
(60分)
R302
[ワークショップ]
遠藤雅伸 (東京工芸大学)
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17:50 | 18:50
(60分)
R501
[レギュラーセッション]
下田賢佑 (株式会社degG)
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17:50 | 18:50
(60分)
511+512
[レギュラーセッション]
ビデオ通話・P2Pがコモディティ化する世界。WebRTCによるこれからを探る
小松健作 (NTTコミュニケーションズ )
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17:50 | 18:50
(60分)
R301
[レギュラーセッション]
Xbox Live on Windows 10: Game Services and Multiplayer(Xbox Live on Windows 10: ゲームサービスとマルチプレイヤー)
Ferdinand Schober (Microsoft)
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17:50 | 18:50
(60分)
313+314
[レギュラーセッション]
すべては快適な体験のために:Oculusによる実践的VR開発技法
井口 健治 (Oculus VR) ほか1名
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17:50 | 18:50
(60分)
311+312
[レギュラーセッション]
FINAL FANTASY Record Keeperにおけるユーザー体験の定量化に基づくゲームバランス設計事例
松本 吉高 (株式会社ディー・エヌ・エー) ほか1名