アカデミック・基盤技術
教育での利用を目的とするゲーム制作の試み~数学ゲーム、インターネット安全学習ゲームなど
- 形式
- インタラクティブセッション
- プラットフォーム
- PC
- モバイル
受講スキル | 教育での利用を目的とするゲーム制作・ビジネスに興味を持つ人 |
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受講者が得られるであろう知見 | 教育での利用とするゲーム制作の事例体験 |
セッションの内容
本セッションでは、我々の行っている「ゲームの力を教育・社会に役立てる」研究の中の、教育での利用を目的とするゲーム制作の成果を試遊できる形で展示する。ベネッセホールディングス主催のGlobalMath2014コンテストにて最優秀賞および優秀賞を受賞した大学生が制作した「数学ゲーム」や、第3回シリアスゲームジャムで社会人と大学生が制作した「インターネット安全学習ゲーム」を展示する。そして、教育ゲームの「Reach Next Level !」の未来を提案する。
講師プロフィール
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岸本 好弘
東京工科大学
メディア学部
特任准教授
1959年兵庫県生れ。ナムコ、コーエーでビデオゲーム開発29年、係わった作品は60タイトル。2012年から東京工科大学メディア学部特任准教授。研究テーマは「ゲームの力で教育・社会をより良くする」。著作に「ゲームはこうしてできている」。好きな食べ物はオムライス。
《講師からのメッセージ》
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河中 直希
東京工科大学
メディア学部
学部4年
共同研究・開発者
東京工科大学の学生たち
第3回シリアスゲームジャムの参加者たち