アカデミック・基盤技術
遠隔地の多数のプレイヤー同士で押し合い感や衝突感を感じ合える高臨場感オンラインゲームデモンストレーション
- 形式
- インタラクティブセッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | 映像(視覚)・音声(聴覚)を超えた高臨場感の実現に興味のある方 |
---|---|
受講者が得られるであろう知見 | 最新のダイナミクス感覚共有オンラインゲームデモンストレーション |
セッションの内容
バイブレータや3次元感触インターフェースFalconなどの触覚を利用したオンラインゲームは,これまでにも提案されてきました.しかしながら,遠隔地に存在する多数のプレイヤー同士の押し合いや衝突感などのダイナミクスを感じ合えるゲームは未だに製品化されていません.本セッションでは,大陸を超えてダイナミクス感覚を共有できるオンラインゲームのデモンストレーションを体験して頂きます.
講師プロフィール
-
三好孝典
豊橋技術科学大学
機械工学系
准教授
1963年生まれ.香川県出身.
Roland D.G.(株)入社後,豊橋技術科学大学に転職.2005年にミュンヘン工科大学客員研究員として留学中に,双方向遠隔制御の研究を始める.《講師からのメッセージ》
共同研究・開発者
木村 博司 ((株)ウェブインパクト)