ビジネス&プロデュース
仕事文法上の誤り - 地方、小規模で World Wide 展開手法 -
- 日時
- 8月28日(金) 16:30~17:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
受講スキル | ゲーム開発に飽きた方、今からエンターテイメント業界で起業をお考えの方、新機軸タイトルの開発を迫られているが何も思い浮かばない方、多少の事は笑って済ませていただける心の広い方。 |
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受講者が得られるであろう知見 | 組織が大きくなりすぎて自分が作りたいゲームは作らせてもらえないという不満や、スマホアプリの開発ばっかりと嘆き、そうはいってもインディーズの波に乗る自信が無い等の、業界の進む方向に漠然とした不安を感じている症状をお持ちの方には、こちらのセッションを聴講いただく事でゲーム制作の基本である一人のゲーム制作者に戻る事により、明日から楽しいゲーム制作が行えるようになります。 |
セッションの内容
本セッションでは、2006年に日本で初めてインディーズ向け施策をプラットフォームメーカーで行った経験を持つ講演者が、地方で、小規模で少人数の環境で、なおかつゲームでも無い製品で世界に向けて展開をかけている会社の責任者との掛け合いを通して、その実態を聞き出しその奇異な経験から学べる事項を説明します。
まず、ゲーム開発市場における特定地域の情勢として、その地方特有のしがらみなどのデメリットの面と、逆に地方だからこその強みでもあるメリット、そして実際にその点がどのようにタイトル開発に影響するかを説明します。
次に、ゲームでは無く何故 IDE なのかという理由と、世界に対しての訴求ポイントの解説、そして実際のユーザーの反応と、敢えてニッチすぎる狭い層へのアプローチと、他では真似できないユーザーサポートとその結果として生まれるユーザーとの信頼関係構築と、製品へのフィードバックの流れというユーザーコミュニティ形成までを説明します。
また、「今のご時世にBASICじゃないだろう」という最大の課題への答えとして、施策の一環として行ったメディアコミュニケーションの手法と、その効果がどのように出たかを説明をします。
講師プロフィール
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徳留和人
株式会社スマイルブーム
取締役
1989年秋からIT業界で働く。1994年梅雨時にガイシ系に入りそこでなんやかんやしていたら、2006年に XNA の日本における立ち上げ役を担う、他は技術、マーケ、サポートなどの職種に従事する。
2011年厳冬より、スマイルブームに入社し、口上廻しを主業務とする。口癖は、「嘘だと言ってよバーニィー」
CEDEC 運営委員のメンバーで、ビジネス&プロデュースの主担当をまじめに担当していますが、今回のセッションとは関係ありません。SAPPORO CEDEC のオーナーです。《講師からのメッセージ》
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小林 貴樹
株式会社スマイルブーム
破綻した町、夕張生まれ。
はるか昔dB-SOFTという札幌のソフト開発会社でゲーム作りを開始し、
気が付けばSmileBoomを作って説明しにくいソフトばかりを生み出している。
他の会社の皆様からは、何で食べているのか心配されるぐらいの不思議な会社。
面白いこと&新しいこと大好き。《講師からのメッセージ》
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細田祥一
株式会社スマイルブーム
開発本部長
プログラマー
開発統括マネージャー的な肩書きであるが、実際はスマイルブームが出す「変な物」を作る係。
《講師からのメッセージ》