ビジネス&プロデュース
ぷよぷよIPのチャレンジと管理について
- 日時
- 8月27日(木) 14:50~15:50
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- アーケード
- PC
- モバイル
- その他
受講スキル | 誰でも受けられます。スキルの限定は特になく、定番シリーズの制作に関わるゲーム開発者や将来プロデューサーを目指す若手の方、IPを使ったゲームや展開を考えている方の参加を想定しています。 |
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受講者が得られるであろう知見 | ・長年続いている定番シリーズを企画検討したり展開したりする際の、ものの考え方。 |
セッションの内容
国民的パズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズでは、家庭用・アーケード・PC・モバイル・ライセンスアウトなど多角的に展開・チャレンジしています。具体的に実施した事例を一部参照しながら、ぷよぷよシリーズのIP管理者としての考え方をご説明します。また、ゲーム開発者やIP管理者として、IP管理について大切にしている部分をご説明しつつ、シリーズIPを継続することや新規IPを立ち上げる際に必要だと考えていることをお話しいたします。
講師プロフィール
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細山田 水紀
株式会社セガゲームス
コンシューマ・オンラインカンパニー 第二CS研究開発部
プロデューサー
1977年7月16日生まれ、鹿児島県出水市出身。立教大学大学院法学研究科民刑事法専攻修士課程修了。2002年セガ入社後、ソニックなどの企画・ディレクター・監修を経て、現在は、ぷよぷよシリーズ総合プロデューサーとして、企画・監修も手がける。
【制作】
ジャイアントエッグ、ソニックバトル、ソニックメガコレクションプラス、ソニックジェムズコレクション、ぷよぷよ!、ぷよぷよ7、ぷよぷよ!!、ぷよぷよ!!クエスト、ぷよぷよテトリスなど
【講演】
CEDEC2014 レギュラーセッション「ぷよぷよをプロデュースして感じたこと」
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/1181《講師からのメッセージ》