ビジネス&プロデュース

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フリーツールを用いたアニメ制作事例 ~セガ・ハード・ガールズに見るIP活用術!~

日時 
8月28日(金) 14:50~15:50
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
その他
受講スキル

・IPを育てる事に興味がある方。
・MMDを使ったアニメーション作成に興味がある方。

受講者が得られるであろう知見

・MMDを使用したTVアニメーション作成。その問題点と解決法。
・セガ・ハード・ガールズに於けるIP展開の事例紹介。

セッションの内容

昨年、アニメ化し好評を博したセガ・ハード・ガールズ。F2Pゲームのカードイラストに過ぎなかった彼女たちを、いかに展開しアニメ化までなし得たか。ニコニコ動画などで広まったフリー3DCGツールMMD(MikuMikuDance)を使用、様々なアイディアを結集し、制作コストの大幅にカットに成功したTVアニメの制作事例をご紹介します。

講師プロフィール

  • 福原 智学

    福原 智学

    株式会社セガゲームス セガネットワークスカンパニー

    開発本部 アート&デザイン部

    部長/シニアデザイナー

    株式会社セガ・エンタープライゼスへデザイナーとして1997年に入社。
    アーケード・コンシューマー及びスマホタイトルに主に2D・UI作成などグラフィック系のデザインに関わる。

    主なタイトル『龍が如く3~OTE』『バーチャストライカーシリーズ』『スーパーモンキーボール』『サムライ&ドラゴンズ』
    セガ・ハード・ガールズではディレクションを担当。

    《講師からのメッセージ》

    実際にあるゲームの世界に入り込んで、数々の課題をクリアしていくアニメ、『Hi☆sCoool! セハガール』。
    このアニメの特徴である、ゲーム画面・ゲーム音楽・SEの有効活用、MMDモデルとの合成など、他では聞けない情報が盛りだくさんとなっております。また、IPの活用事例としても他にはない展開の仕方をしておりますので、興味のある方は是非お越し下さい。

  • 中山 雅弘

    中山 雅弘

    株式会社セガホールディングス

    ライセンス部

    チーフプロデューサー/チームマネージャー

    1997年株式会社セガ・エンタープライゼスに入社。
    1998年よりサクラ大戦専門ショップ「太正浪漫堂」店主となり、商品企画及び全体プロデュースを担当。2005年からサクラ大戦ほかセガゲームタイトルのアニメ化、舞台化、ドラマ化などメディア展開を手掛ける。
    主なタイトル:舞台『サクラ大戦歌謡ショウ』、『ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-』、『ぷよぷよオンステージ』、TVアニメ『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』、『戦場のヴァルキュリア』、『ひめチェン!おとぎちっくアイドルリルぷりっ』『シャイニング・ハーツ~幸せのパン~』『ヒーローバンク』、TVドラマ『クロヒョウ』。セガ・ハード・ガールズではプロデュースを担当。

    《講師からのメッセージ》

    『創造は生命』を社是としたセガの創造の結晶の一つである過去のゲームハードを擬人化したプロジェクト「セガ・ハード・ガールズ」のアニメ、『Hi☆sCoool! セハガール』は新旧ゲームのCG、モーションデータ、音楽、SEと、新規制作のMMDモデルを合成活用した意欲的な作品です。セガの旧ゲームハードに慣れ親しんだ方にも、知らない方にも楽しんで頂ける作り方をしていますので、ご興味ございましたら是非お越し頂けますと幸いです。

  • 共同研究・開発者

    高達俊之(株式会社トムス・エンタテインメント)
    菅原そうた
    ポンポコP(株式会社ピクシス)
    渡辺誠之(株式会社トムス・ジーニーズ)

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