ビジネス&プロデュース
フリーツールを用いたアニメ制作事例 ~セガ・ハード・ガールズに見るIP活用術!~
- 日時
- 8月28日(金) 14:50~15:50
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | ・IPを育てる事に興味がある方。 |
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受講者が得られるであろう知見 | ・MMDを使用したTVアニメーション作成。その問題点と解決法。 |
セッションの内容
昨年、アニメ化し好評を博したセガ・ハード・ガールズ。F2Pゲームのカードイラストに過ぎなかった彼女たちを、いかに展開しアニメ化までなし得たか。ニコニコ動画などで広まったフリー3DCGツールMMD(MikuMikuDance)を使用、様々なアイディアを結集し、制作コストの大幅にカットに成功したTVアニメの制作事例をご紹介します。
講師プロフィール
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福原 智学
株式会社セガゲームス セガネットワークスカンパニー
開発本部 アート&デザイン部
部長/シニアデザイナー
株式会社セガ・エンタープライゼスへデザイナーとして1997年に入社。
アーケード・コンシューマー及びスマホタイトルに主に2D・UI作成などグラフィック系のデザインに関わる。
主なタイトル『龍が如く3~OTE』『バーチャストライカーシリーズ』『スーパーモンキーボール』『サムライ&ドラゴンズ』
セガ・ハード・ガールズではディレクションを担当。《講師からのメッセージ》
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中山 雅弘
株式会社セガホールディングス
ライセンス部
チーフプロデューサー/チームマネージャー
1997年株式会社セガ・エンタープライゼスに入社。
1998年よりサクラ大戦専門ショップ「太正浪漫堂」店主となり、商品企画及び全体プロデュースを担当。2005年からサクラ大戦ほかセガゲームタイトルのアニメ化、舞台化、ドラマ化などメディア展開を手掛ける。
主なタイトル:舞台『サクラ大戦歌謡ショウ』、『ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-』、『ぷよぷよオンステージ』、TVアニメ『シャイニング・ティアーズ・クロス・ウィンド』、『戦場のヴァルキュリア』、『ひめチェン!おとぎちっくアイドルリルぷりっ』『シャイニング・ハーツ~幸せのパン~』『ヒーローバンク』、TVドラマ『クロヒョウ』。セガ・ハード・ガールズではプロデュースを担当。《講師からのメッセージ》
共同研究・開発者
高達俊之(株式会社トムス・エンタテインメント)
菅原そうた
ポンポコP(株式会社ピクシス)
渡辺誠之(株式会社トムス・ジーニーズ)