ビジネス&プロデュース
150万DL達成の放置型ゲーム「昭和駄菓子屋物語」を放置型開発する方法
- 日時
- 8月28日(金) 11:20~12:20
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- モバイル
受講スキル | 特に必要なスキルはありません。スマートフォン向けアプリのプロデュース、および開発に興味のある方が対象となります。 |
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受講者が得られるであろう知見 | プロデュース側視点としてはコミュニケーションコストを最小限に抑えた”放置型”開発工程管理手法、デベロッパー側視点しては受け身ではない積極的なゲーム内容コントロールノウハウとクライアントとの連携ノウハウが得られます。 |
セッションの内容
心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」は、株式会社GAGEXがプロデュースする初めてのアプリで、国内外累計150万ダウンロードを達成しました。プロデュースワークのキーワードは「放置型」。企画を立ててやりたいコトを開発会社(2DFantasista)と合意したら、あとはひたすらお任せする放置型開発。コミュニケーションコストを極限までなくした放置型開発の魅力、およびオススメする理由をお伝えします。
講師プロフィール
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井村 剣介
株式会社GAGEX
代表取締役
2011年株式会社GAGEX創業。
大手ゲームパブリッシャーでのプロデューサー職を経て、現在は自社にてオリジナルゲームの企画開発を行う。《講師からのメッセージ》
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渡辺 雅央
合同会社2DFantasista
代表
2014年1月、合同会社2DFantasistaを設立。
オリジナルゲームの制作を行いつつも複数のゲーム会社と共同制作でのゲームリリースも手がける。《講師からのメッセージ》