エンジニアリング
リアルタイム通信アクションゲーム60分クッキング!〜1時間でゼロから本格的MOゲームを完成させるライブコーディングデモ〜
- 日時
- 8月27日(木) 13:30~14:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- モバイル
受講スキル | ゲーム制作に関わっている方どなたでも |
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受講者が得られるであろう知見 | UnityとMOエンジンを用いた本格的なマルチプレイヤーオンラインゲームの開発手法 |
セッションの内容
リアルタイム通信エンジンを使って、なんとかキャラクターを同期させることはできたけど、端末間でゲーム内容がズレてしまって、ちゃんと遊べない...
ホストが切断されたら、全クライアントのゲームが停止する設計になっていて、プロデューサーが納得してくれない...
キャラクターが沢山登場する通信アクションゲームをつくってみたけれど、通信量が増えてしまって、ちゃんと動かない...
リアルタイム通信のゲームを作っていると、こんな悩みはありませんか?
『モノビットMOエンジン for Unity』は、このような悩みを解決するために登場しました。
本セッションでは、UnityとモノビットMOエンジンを用いて、1時間でゼロから本格的なマルチプレイヤーオンラインゲームを完成させる、ライブコーディングのデモンストレーションを行います。
しかも、完成したゲームは下記の特徴を最初から有しており、本格的な商用タイトルとしてすぐにリリースすることができます。
・敵も含めてキャラクター同士が完全に同期しており、ゲーム内容の同期ズレもゼロ
・サーバ・クライアント型設計のため、ホスト端末が不要でチートも不可能
・極少パケット同期技術で、128kbpsの通信制限状態でもプレイ可能
・万が一切断されても、クライアントのみでゲームを最後まで進行可能。再接続も可能。
・安価で実績のあるLinuxサーバで動作可能
MOエンジンの各種機能を使った、本格的なマルチプレイヤーオンラインゲームの開発手法をご覧頂ける本セッションへ、ぜひご参加ください。
講師プロフィール
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安田京人
株式会社モノビット
ミドルウェア事業部
部長
1980年生まれ。
システムエンジニアを経て、コンシューマゲーム開発に6年間従事。
メインプログラマとして、携帯ゲーム機から据え置き機まで、様々なタイトル開発に関わる。
その後、ネットワークゲーム時代の到来を予見し、ネットワークゲーム開発を学ぶため、株式会社モノビットへ。
現在はミドルウェア事業部長として、ネットワークゲームが溢れる世界を目指して『モノビットエンジン』の普及に励む。《講師からのメッセージ》
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本城 嘉太郎
株式会社モノビット
代表取締役
1978年生まれ。神戸市出身。
19歳の時に出会ったUltimaOnline、Diabloに衝撃を受け、将来ネットワークゲームを作ると決意。システムエンジニア、コンシューマゲームプログラマを経て、2005年にモノビットを創業。自社開発したリアルタイム通信エンジンを用いて、20タイトル以上のネットワークゲームの開発と運営を手がける。CEDECなど講演多数。《講師からのメッセージ》