エンジニアリング
世界初! 3DSでMMORPGのクラウド開発 ~ドラゴンクエストX クラウド版開発実例紹介~
- 日時
- 8月26日(水) 13:30~14:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- PC
受講スキル | 基礎的なプログラミング知識を有しており、ドラゴンクエストXクラウド版に興味のある方 |
---|---|
受講者が得られるであろう知見 | Windowsオンラインゲームのクラウド化実装に必要なノウハウが得られる |
セッションの内容
昨年、ドラゴンクエストXはクラウド版に対応し、
dゲームと3DSでそれぞれサービスを開始するという世界初の試みを成し遂げました。(※1)
本セッションでは、主に3DS版にフォーカスを当てて、その開発実例を紹介します。
クラウド技術については、クラウドシステムの技術紹介や、
どのような設計になっているか等をご紹介します。
ゲーム側の技術については、クラウドサーバーとゲームがどのように連携しているのか、
Windowsゲームをクラウド化するにあたってどのような作業が発生したのか等、
開発工程やコスト、問題点や解決策などを中心に紹介します。
本セッションを通して、ドラゴンクエストXクラウド版がどのように成り立っているか、
その概念をお伝えし、今後のクラウド開発普及にお役立て頂ければと考えています。
※1 大型MMOで、クラウド技術を利用し、モバイル端末と、家庭用ゲーム機およびパソコンでプレイしているお客様がゲーム内で一緒に遊ぶことが可能となるのは世界で初めてになります。(スクウェア・エニックス2013年9月29日調べ)
講師プロフィール
-
黒川進一
株式会社スクウェア・エニックス
第6ビジネスディビジョン
プログラマー
2006年にプログラマーとしてスクウェア・エニックスへ入社。
ラストレムナント、ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア等の開発を経て、
現在は、ドラゴンクエストXの開発に携わっています。
主に、Windows版とクラウド版を担当しています。《講師からのメッセージ》
-
春日伸弥
Ubitus Inc.
ビジネス・デベロップメント
シニアディレクター
IBM東京基礎研究所、株式会社ブロードテイル(共同創業者、株式会社DeNAにより買収)を経て2009年より現職。先進技術をビジネスに結び付ける活動を国内外で推進し、CEDECやTGSフォーラム、企業セミナー等でクラウドゲーム関連の講演多数。著書に『プログラミングの宝箱 アルゴリズムとデータ構造』(共著、ソフトバンク・クリエイティブ刊)。
《講師からのメッセージ》