エンジニアリング
【ハンズオン】オンラインランキングをVRゲームに導入してみよう②
- 日時
- 8月27日(木) 13:30~14:30
- 形式
- ワークショップ
- プラットフォーム
- モバイル
受講スキル | Unityを触ったことがある |
---|---|
受講者が得られるであろう知見 | UnityへのmBaaS導入方法 |
セッションの内容
オンラインランキングをVRゲームに導入ませんか?
Unityとニフティクラウドmobile backend(mBaaS)というクラウドサービスを利用し、VRゲームにオンラインランキングを導入するハンズオンを行います!
UnityとmBaaSのUnitySDKを利用すればサーバーとの連携が必要な機能も少しの時間で、簡単に実装できます!
▼mBaaSとは?
http://mb.cloud.nifty.com/about.htm
今回のハンズオンでは以下のことをご説明いたします
UnityへのmBaaSの導入方法
スコアをmBaaSに書き込む方法
ハコスコに対応したアプリをテーマにご案内します。当日、動作確認はシュミレーター上でおこないますので スマホをお持ちいただく必要はございません。スマホをお持ちいただいた方は弊社でご用意させていただいたハコスコを使用して実際にお試しいただけます。
また、ハンズオンにて使用したソースコードはお持ち帰り頂けます。
講師プロフィール
-
川原 史識
ニフティ株式会社
クラウド事業部モバイル・IoTビジネス部
2013年、ニフティ株式会社に入社。モバイル向けクラウドサービス「ニフティクラウドmobile backend」の販促担当。より多くの方がスマホアプリを提供できるインフラサービスを目指して、ハンズオンなどのセミナーを精力的に行うニフティのmBaaS伝道師。最近はVRに傾倒、『ハコスコ』用のアプリ開発などを趣味としている。
《講師からのメッセージ》