エンジニアリング
クロージャデザインパターン ~C++11ラムダ式によるデザインパターン~
- 日時
- 8月28日(金) 16:30~17:30
- 形式
- チュートリアル
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | C++のプログラム経験(必須ではないですが、C++11のラムダ式の基本知識があると望ましいです) |
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受講者が得られるであろう知見 | (1) クロージャ(ラムダ式)の効果的な活用方法 |
セッションの内容
本セッションでは、C++11のラムダ式を使ったクロージャの効果的な活用方法のパターンを紹介します。
関数プログラミング由来のラムダ式は、C++だけでなく最新のJava8でも採用された注目度の高い機能です。今後、クロージャの効果的な活用方法は、ゲームプログラマにおいても重要な技術の1つとなります。
クロージャを利用することで、今までのパターンがどのように改善されるのか、従来の方法と比較しながら、わかりやすく解説します。
講師プロフィール
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大圖 衛玄
日本工学院八王子専門学校
ゲームクリエイター科
教員
1992年~1997年 プログラマとして、SFC,GB,PS1,N64などの開発に従事
1998年~現在まで、日本工学院八王子専門学校 専任講師
プログラミングの授業を中心に担当
CEDEC2011講演
「ソースコードの品質向上のための効果的で効率的なコードレビュー」
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/589
セッションスライド
http://www.slideshare.net/MoriharuOhzu/ss-9224836
CEDEC2012講演
「オブジェクト指向できていますか?」
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/846
セッションスライド
http://www.slideshare.net/MoriharuOhzu/ss-14083300
CEDEC AWARDS 2013 ノミネーション委員(エンジニアリング部門)
CEDEC2014講演
「そのテスト足りてます? 〜テスト漏れを防ぐ動的コードカバレッジという考え方〜」
http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/1150
著書
「ゲームプログラマのためのコーディング技術」《講師からのメッセージ》