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公募 ENG  

クロージャデザインパターン ~C++11ラムダ式によるデザインパターン~

日時 
8月28日(金) 16:30~17:30
形式 
チュートリアル
プラットフォーム 
その他
受講スキル

C++のプログラム経験(必須ではないですが、C++11のラムダ式の基本知識があると望ましいです)

受講者が得られるであろう知見

(1) クロージャ(ラムダ式)の効果的な活用方法
(2) 過去のデザインパターンがクロージャによって、どのように改善されるのか

セッションの内容

本セッションでは、C++11のラムダ式を使ったクロージャの効果的な活用方法のパターンを紹介します。
関数プログラミング由来のラムダ式は、C++だけでなく最新のJava8でも採用された注目度の高い機能です。今後、クロージャの効果的な活用方法は、ゲームプログラマにおいても重要な技術の1つとなります。
クロージャを利用することで、今までのパターンがどのように改善されるのか、従来の方法と比較しながら、わかりやすく解説します。

講師プロフィール

  • 大圖 衛玄

    大圖 衛玄

    日本工学院八王子専門学校

    ゲームクリエイター科

    教員

    1992年~1997年 プログラマとして、SFC,GB,PS1,N64などの開発に従事
    1998年~現在まで、日本工学院八王子専門学校 専任講師
    プログラミングの授業を中心に担当

    CEDEC2011講演
    「ソースコードの品質向上のための効果的で効率的なコードレビュー」
    http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/589
    セッションスライド
    http://www.slideshare.net/MoriharuOhzu/ss-9224836

    CEDEC2012講演
    「オブジェクト指向できていますか?」
    http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/846
    セッションスライド
    http://www.slideshare.net/MoriharuOhzu/ss-14083300

    CEDEC AWARDS 2013 ノミネーション委員(エンジニアリング部門)

    CEDEC2014講演
    「そのテスト足りてます? 〜テスト漏れを防ぐ動的コードカバレッジという考え方〜」
    http://cedil.cesa.or.jp/session/detail/1150

    著書
    「ゲームプログラマのためのコーディング技術」

    《講師からのメッセージ》

    クロージャ特有のデザインパターンだけでなく、古典的なGoFのデザインパターンをクロージャで実装する例も紹介します。
    すぐに活用できる実践的なセッションを目指します。

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