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公募 ENG    PRD

いまどきのゲーム制作環境:エディター群とそのバックエンド、開発スタッフ間のコミュニケーションの具体的な方法解説

日時 
8月28日(金) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
コンシューマ
受講スキル

開発環境を構築されている方、興味ある方。
エディター設計をされている方。
カプコンの開発環境に興味がある方。
開発スタッフ間のコミュニケーションを含め、より良い開発環境を求めている方を歓迎します。

受講者が得られるであろう知見

開発環境構築の基本的な考え方。
大規模開発を前提とした快適な環境構築の方法。

セッションの内容

PS4やXbox One世代のクオリティで制作を行うためには、前世代のものよりも効率的な制作環境が必要不可欠です。
カプコンでは MT FRAMEWORK 世代の制作環境の大幅な見直し行い、新たなゲームエンジンを開発しました。

本セッションでは、以下の項目を題材として、
新エンジンの核となる考え方と実現の要であるエディター群およびバックエンド、
さらには継続的インテグレーション環境まで、一連の取り組みをご紹介します。

- ビルド・テスト・配布
- 安定した最新環境の配布
- エディター(C# + WPF)
- エディター間の連携とUndoRedoサポート
- 多人数編集を前提とした、マージ可能なアセット設計
- クラッシュリカバリー
- ゲームランタイム(C++)
- C#スクリプトと内製VM
- ゲームスクリプトの実行とデバッグ
- 通信ベースアーキテクチャ
- パフォーマンスプロファイリング
- テレメトリサービス
- コミュニケーションツール
 - チーム内でのコミュニケーション促進

講師プロフィール

  • 市山裕介

    市山裕介

    株式会社カプコン

    技術開発室

    プログラマー

    2002年頃からゲーム業界入り。
    ゲーム開発向けミドルウェアのサポート、ゲーム開発を経て2009年に株式会社カプコンに入社。

    カプコンではアーティスト向けデータ管理ツールの開発に携わる。
    現在は内製のゲームエディター用のフレームワークとゲームエディターの開発、運用を主に担当しています。

    《講師からのメッセージ》

    ゲームエディターとその仕組みについて興味のある方をお待ちしています。
    きっと、何かヒントになるものを持ち帰って頂けると思います。

  • 是松匡亮

    是松匡亮

    株式会社カプコン

    技術開発室

    プログラマー

    1984年生まれ。
    2007年 同志社大学 法学部法律学科 卒業。
    同年 株式会社カプコンに入社。

    MT FRAMEWORKを始めとする内製ゲームエンジンの研究開発と採用タイトルの開発に従事。
    ランタイム・最適化・継続的インテグレーション・テレメトリなど幅広く担当。

    《講師からのメッセージ》

    毎年お世話になってばかりですので、少しでも恩返しができればと思います。
    エンジン制作とそれを支える基盤技術にご興味・ご感心のある方をお待ちしています。

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