エンジニアリング

エンジニアリング

公募 ENG  

スマホおよびPCゲームセキュリティ最新動向と対策

日時 
8月28日(金) 17:50~18:50
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
コンシューマ
アーケード
PC
モバイル
受講スキル

・ゲーム・アプリ 開発・運営に関わる方

受講者が得られるであろう知見

・不正利用者はどのように攻撃をしてくるのかという知識
・海賊版、チート行為の防止、クラッキング対策
・パフォーマンスを落とさずに、セキュリティレベルを上げる開発・手法・考え方

セッションの内容

近年、ゲームは急速にオンライン化が進んでいく中、一方でゲーム事業者はチートなどのクラッキング行為の対応に悩まされています。
企業は被害を最小限に抑えるために、システムの持つ柔軟性・アクセス性を維持しながらも、アプリケーション・IPをプロテクトする必要性があります。
セッションでは、スマートフォンアプリやPCゲームのクラッキングの傾向・とその対策についてご案内致します。
・クラッカーは何をしているのか
・セキュリティ/クラッキング最新動向のご紹介
・スマホ向けゲームアプリをどのように守るかの解説
など

講師プロフィール

  • 坂井 茂

    坂井 茂

    バーチャルコミュニケーションズ株式会社

    技術部 コンサルティンググループ

    コンサルタント

    モバイルアプリ開発、Webシステム開発等、エンジニアの経験を活かし、1部上場企業に数々のサービスを提供。現在は、コンサルタントとしてサービス導入のサポートを行っている。

    《講師からのメッセージ》

    ジェイルブレイクされたデバイスやroot化されたデバイスが世界中に広がっているため、モバイルアプリが実行される環境は、多くの危険にさらされ、信頼できるものではありません。
    アプリを公開することは、ソースを公開していることと同じことなのです。
    一般に、ユーザー側のセキュリティの必要性はよく知られていますが、それ以外は、まだあまり知られていないため、重要であるにもかかわらず対策が取られていないのが現状です。どのような危険性があるのか、様々なクラッキングの例、それに対しての保護がいかに重要なのかを紹介します。

スポンサーリンク

CEDECにご協力頂いている企業の一覧です。

関連リンク

PERACON2015 ~さぁ来い、応募オープン化!~ KYUSHU CEDEC2015 ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート2014 ニュース、コラム、インタビュー CESAゲーム開発技術ロードマップ2015

CEDiL

CEDiL

CEDiL CEDEC Digital Library は、過去にCEDECで行われた講演の資料アーカイブです。

CEDECチャンネル

CEDECチャンネル