エンジニアリング
アプリマーケット情報を活用して、ログに頼れない分析に立ち向かおう
- 日時
- 8月27日(木) 17:00~17:30
- 形式
- ショートセッション
- プラットフォーム
- モバイル
受講スキル | プレイヤー行動ログ解析を担当しているデータアナリストやエンジニアの方 |
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受講者が得られるであろう知見 | アプリマーケットから得られるデータの活用方法 |
セッションの内容
従来のモバイルゲーム分析に関する発表の多くは、プレイヤーの行動ログという"頼れる”データの存在を前提としていました。しかし現実には「どのタイミングで広告を打つべきか知りたい」といった、ログに"頼れない"分析に対するニーズもあるかと思います。未来のプレイヤー情報を取ることが叶わなくとも、Apple App StoreやGoogle Playに代表されるアプリマーケットから収集した情報を活用することで、データに基づく意思決定を少しでも支援できないだろうか?そんな思いから、既存の商用サービスや論文の内容を参考にしつつ、実際にシステムを組んだり分析してわかったことを発表します。
講師プロフィール
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竹村 伸太郎
株式会社バンダイナムコスタジオ
NE開発統括本部 NE開発本部 NE技術部 分析運営課
1978年生まれ、奈良先端科学技術大学院大学卒。 2008年バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコエンターテイメント)入社。 2012年より現職。
元々は3Dグラフィックスを専門としていたが、転籍のタイミングで心機一転し、大規模データ解析の仕事に従事。”CG屋”に徹していた頃とは違い、アウトプットの見た目に派手さこそないものの、マーケットが大きくて多様な分、技術革新のスピードが速く、また業種を超えた交流がとても盛んな”分析屋”というポジションを今は楽しんでいます。
著書に「DirectX+XNA 3Dプログラミング入門」(2008)。過去のCEDECでの講演に、「データ活用で生産性UP!統計分析を伴うツール開発の舞台裏」(2011)。《講師からのメッセージ》