エンジニアリング

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公募 ENG    PRD

PlaygroundとLuaによる大規模モバイルオンラインゲーム開発のレベルアップ

日時 
8月28日(金) 13:30~14:30
形式 
レギュラーセッション
プラットフォーム 
モバイル
受講スキル

モバイルオンラインゲーム開発に関して経験のある方
Lua言語による大規模開発に興味のある方

受講者が得られるであろう知見

大規模なモバイルゲーム開発において、ゲームエンジンを選ぶときのポイント、及び自社製エンジンを選択した理由。

ミニマル設計なゲームエンジンの上で、実行の高速なスクリプト言語を広範に使うことによって、流動的な設計変更に強い開発スタイルが可能であること。また、言語面で不足している部分と、その対処。

モバイルゲーム特有の通信事情と、それに対処するためのクライアント設計・サーバ設計の手法、そしてゲーム要件とチーム構造にあわせた解決策を選びとるための視点。

セッションの内容

本セッションでは、リズムアクションゲームなどの実績を持つゲームエンジン「Playground」と、Lua言語を利用した開発スタイルを紹介します。まず、モバイルゲーム開発において、ゲームエンジンの選定ポイントと、Playgroundを使う利点について説明します。そして、Lua言語による大規模開発の経験談と、JavaScriptから取り入れたMVVMフレームワークを紹介します。最後に、そのメリットを活かし、仕様変更に柔軟に対応できる通信アーキテクチャーの設計手法を提示します。

講師プロフィール

  • 李 承益

    李 承益

    KLab株式会社

    KLabGames事業本部

    開発職

    2012年KLab株式会社入社
    Playgroundのクライアント開発とアセットパイプライン構築を担当

    《講師からのメッセージ》

    Playgroundエンジンを数案件で利用した経験を通じて、見つけたノウハウと開発手法を共有致します

  • 山田 佳幹

    山田 佳幹

    KLab株式会社

    KLabGames事業本部

    開発職

    2012年KLab株式会社入社
    PlaygroundやWebViewゲームのクライアントサイドスクリプトを担当
    ウェブフロントエンドを得意とする

    《講師からのメッセージ》

    ブラウザゲームのプログラマが自社ゲームエンジンを使う立場としてお話させていただきます

  • 橋本 卓也

    橋本 卓也

    KLab株式会社

    KLabGames事業本部

    開発職

    2012年KLab株式会社入社
    モバイルオンラインゲームのAPIサーバ開発を主に担当
    現在は通信アーキテクチャーの設計、クライアント・サーバつなぎこみなども担当
    競技プログラマであり、ICFP Programming Contest 2014 3位

    《講師からのメッセージ》

    通信頻度の削減を目指して辿り着いた、通信に関わるクライアントとサーバの設計手法と開発体制を紹介します。

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