ゲームデザイン
ソシャゲの見方が変わる!プレイヤー満足度最大化のソーシャルゲーム運営
- 形式
- インタラクティブセッション
- プラットフォーム
- モバイル
受講スキル | ・これからソーシャルゲームの開発・運営を行う予定がある方。 |
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受講者が得られるであろう知見 | ソーシャルゲーム内でのユーザー間格差の補完やパラメータのインフレーション抑制などのアイディアの種になりえる情報が得られます。 |
セッションの内容
ソーシャルゲーム内のプレイヤー満足度を最大化する運営方法を、ソーシャルゲームを一つの社会と見なしたアプローチで検討していきます。
まず多くのタイトルに共通してあるプレイヤーのヘイトを高めている要因を整理した上で、ソーシャルゲームを現実社会の仕組みに照らし合わせつつゲームを構成している各要素を俯瞰していきます。
それらの情報をベースに、より良いソーシャルゲーム運営のアイディアの種をシェアさせて頂きます。
講師プロフィール
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平岡 徹太郎
株式会社バンダイナムコスタジオ
NE開発統括本部 NE開発本部 NE企画4課
ディレクター
Xbox360、PS3、PS Vita、Web、スマートフォン用タイトルと幅広くゲームの開発/運営を行ってきました。
ソーシャルゲームでの運営タイトルは「テイルズ オブ カード エボルブ」。
1986年生まれ、愛知県出身。
慶應義塾大学 環境情報学部卒。
2009年バンダイナムコゲームス(現バンダイナムコエンターテインメント)入社。
2012年より現職。《講師からのメッセージ》