ゲームデザイン
「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(1) プロデュース編
- 日時
- 8月28日(金) 13:30~14:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- その他
受講スキル | VRコンテンツに対する興味があればどなたでもご理解頂けます。 |
---|---|
受講者が得られるであろう知見 | VRコンテンツ制作の実際と現状の問題点 |
セッションの内容
SNSで大反響を起こしたProject Morpheus利用のVR技術デモ「サマーレッスン」は、どのような目論みのもとで計画され、どのような障害を乗り越えて昨年の発表・実施まで漕ぎ着けたのか。
その舞台裏を語りつつ、現状のVRコンテンツが抱える問題を説明し、将来の展望について予想する。
講師プロフィール
-
原田 勝弘
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
Worldwide Planning & Development Unit
部長/ゲームディレクター/チーフプロデューサー
早稲田大学卒。
旧㈱ナムコVS開発部(Video Soft Research & Development)にて、鉄拳やソウルキャリバーなどのアクションゲーム系のプロジェクトに20年以上携わる。
旧ナムコのゲームエンジンの基礎となっているアニメーション制御システムスクリプトの構築から、ゲーム企画やプロデュース、営業から広報的活動、コミュニティマネージメントまで活動範囲は多岐に渡る。
主なタイトル:「鉄拳シリーズ」、「ソウルキャリバーシリーズ」、「ポッ拳」、「サマーレッスン」等
主な出演作:劇場版「THE NEXTGENERATIONパトレイバー」、TVドラマシリーズ「ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~」等 -
玉置 絢
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
CS事業部 第1プロダクション
プロデューサー/ゲームディレクター
8歳の頃に覚えたQuickBASICでゲーム制作に目覚める。株式会社バンダイナムコゲームス 第1スタジオ(現:株式会社バンダイナムコスタジオ)にプランナーとして入社し、主に「ソウルキャリバー」「エースコンバット」チームに在籍。
「エースコンバット インフィニティ」のリードゲームデザイナーを担当後、同社の原田勝弘から下命されたVRデモ「サマーレッスン」の企画立案・脚本・ディレクションを担当。VR技術とゲームデザインの融合を模索しつつ、VRならではの気分が味わえるシチュエーションやキャラクター設計を日々追究している。
現在、バンダイナムコエンターテインメントCS事業部にてプロデュース業務も担当。
疲れてくると日常系アニメの録画本数が増える。《講師からのメッセージ》