ゲームデザイン
「サマーレッスン」が誘う非現実のリアル(3) 開発者ディスカッション編
- 日時
- 8月28日(金) 16:30~17:30
- 形式
- パネルディスカッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- その他
受講スキル | VR技術に関する基礎的な知識。人体の登場する3Dゲーム開発に関する基礎的な知識。 |
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受講者が得られるであろう知見 | VRにおけるリアルな人間(キャラ)の表現手法。 |
セッションの内容
VR技術デモ「サマーレッスン」に関する技術やコンセプトに関するパネルディスカッション。
大先輩である「ゼビウス」遠藤雅伸氏モデレーションのもと、「鉄拳」原田勝弘を中心にコア開発メンバーが登壇し、事前に募った質問をお題にディスカッションを進めていく。
当日会場からの質問も受付予定!
(Twitterハッシュタグ:「#サマーレッスン」)
講師プロフィール
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原田 勝弘
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
Worldwide Planning & Development Unit
部長/ゲームディレクター/チーフプロデューサー
早稲田大学卒。
旧㈱ナムコVS開発部(Video Soft Research & Development)にて、鉄拳やソウルキャリバーなどのアクションゲーム系のプロジェクトに20年以上携わる。
旧ナムコのゲームエンジンの基礎となっているアニメーション制御システムスクリプトの構築から、ゲーム企画やプロデュース、営業から広報的活動、コミュニティマネージメントまで活動範囲は多岐に渡る。
主なタイトル:「鉄拳シリーズ」、「ソウルキャリバーシリーズ」、「ポッ拳」、「サマーレッスン」等
主な出演作:劇場版「THE NEXTGENERATIONパトレイバー」、TVドラマシリーズ「ノーコン・キッド ~ぼくらのゲーム史~」等 -
玉置 絢
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
CS事業部 第1プロダクション
プロデューサー/ゲームディレクター
8歳の頃に覚えたQuickBASICでゲーム制作に目覚める。株式会社バンダイナムコゲームス 第1スタジオ(現:株式会社バンダイナムコスタジオ)にプランナーとして入社し、主に「ソウルキャリバー」「エースコンバット」チームに在籍。
「エースコンバット インフィニティ」のリードゲームデザイナーを担当後、同社の原田勝弘から下命されたVRデモ「サマーレッスン」の企画立案・脚本・ディレクションを担当。VR技術とゲームデザインの融合を模索しつつ、VRならではの気分が味わえるシチュエーションやキャラクター設計を日々追究している。
現在、バンダイナムコエンターテインメントCS事業部にてプロデュース業務も担当。
疲れてくると日常系アニメの録画本数が増える。《講師からのメッセージ》
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山本 治由
株式会社バンダイナムコスタジオ
AM開発統括本部 AM第1開発本部 コンテンツ開発1部 AMプログラム1課
リードプログラマー
筑波大学大学院卒。研究テーマはAR(AugumentedReality)。
2006年 バンダイナムコゲームス入社(現在はバンダイナムコスタジオ)。
鉄拳プロジェクトで、鉄拳6・6BR・TAG2の開発に携わる。主な担当はゲームカメラ、エフェクト、ステージギミック
VRHMDと出会ってからは、業務の合間や趣味で試作・検証をしていた。
そこへ突然機材が届き、気づけばサマーレッスン一辺倒の日々。
最近の癒しは、職場で稼動しているバトルガレッガ。《講師からのメッセージ》
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吉江 秀郎
株式会社バンダイナムコスタジオ
AM開発統括本部 AM第1開発本部 コンテンツ開発2部 AMVA1課
アートディレクター/キャラクターデザイナー
大阪芸術大学デザイン学科を卒業後、1998年株式会社ナムコ(現バンダイナムコスタジオ)に入社。
『ソウルキャリバーシリーズ』のアートディレクション、『鉄拳シリーズ』のキャラクターモデリング、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』のテクニカルサポート等、3Dモデル制作を中心に様々なタイトルの開発に携わる。
趣味はアクションフィギュア、変形ロボット玩具収集。《講師からのメッセージ》
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森本 直彦
株式会社バンダイナムコスタジオ
ET開発本部 サウンド&アニメーション部 アニメーション1課
アニメーター
2001年(旧ナムコ)中途入社。
2005年から、主にカットシーンを中心にアニメーションリードとして「エースコンバット」シリーズに携わる。
業務用ガンシューの開発でUnrealEngine3を使った経験から、突如サマーレッスンの開発に召喚されて以来、
サマーレッスンにはアニメーションリードとして携わっています。
VR技術でアニメーションはどう進化するのか、進化させられるのか、そんなことを考える今日この頃です。《講師からのメッセージ》
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中西 哲一
株式会社バンダイナムコスタジオ
ET開発本部 サウンド&アニメーション部 サウンド1課
サウンドディレクター/サウンドデザイナー
1996年(旧ナムコ)入社。ACE COMBAT/RIDGE RACERシリーズを中心に、コンシューマ、アーケード、モバイルなど幅広くタイトル開発に携わってきました。サウンドデザイナーとプログラマの橋渡し役を行うテクニカルなサウンドデザイナーとして活躍。CEDEC運営委員(2011-2015) サウンド分野 担当。IGDA Japan SIG-AUDIO副世話人。Twitter(nakany765)、 Facebook(facebook.com/nakany765)
最近関わったタイトル:ACE COMBAT INFINITY、ドリフトスピリッツ、Star Wars: Battle Pod など《講師からのメッセージ》
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遠藤雅伸
東京工芸大学
芸術学部ゲーム学科
教授
1959年生まれ、ゲーム研究者、ゲーム作家。
■過去のCEDEC講演■
2002「携帯アプリとゲームデザインについて」
2006「モバイルゲームのゲームデザイン'06」
2008「10年前のモバイルゲーム、10年後のモバイルゲーム」
2010「ライトゲームなう」
2011「金田伊功氏がゲームに残した物」「奇跡の1枚はこれだ」
2012「宴会コミュニケーションツールを作ってみた」
2013「もう一度プレイさせるゲームシステム」「ナラティブはここにある!」
2014「七並べで学ぶゲームAIの働き」
著書に「遠藤雅伸のゲームデザイン講義実況中継」(ソフトバンク刊)など。《講師からのメッセージ》