ゲームデザイン
MMORPGで感動のストーリーテリングを! ~ドラゴンクエストXのクエスト制作のツボ~
- 日時
- 8月26日(水) 16:30~17:30
- 形式
- レギュラーセッション
- プラットフォーム
- コンシューマ
- PC
受講スキル | RPG開発工程を通してのチームワーク、クオリティアップに興味のある方。 |
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受講者が得られるであろう知見 | ドラゴンクエストXの開発工程とクオリティアップのための工夫を知ることで、あなたのゲーム開発のクオリティアップに活かせるヒント。 |
セッションの内容
本セッションでは、まず、どのような開発体制やスタッフで、ドラゴンクエストXのクエストを制作しているかを紹介します。
その中で、制作の責任者であり中心となるイベントプランナーの開発工程を紹介しながら、「ドラゴンクエストのお話をゲームとして最高の状態でお客さまにお届けする」ためのツボを、各工程ごとに分けてお話させていただきます。
さらに、プロジェクト全体を対象とした「遊ぼう会」開催による意見のフィードバックや、リテイクコストを下げ、クオリティの高いコンテンツリリースを実現するための開発スタッフ間の連携、担当のイベントプランナーに意識してもらっていることなども、併せて紹介させていただきます。
講師プロフィール
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田中瑞枝
株式会社スクウェア・エニックス
第6ビジネス・ディビジョン(Smile-J)
開発職(プランナー)
2003年3月株式会社スクウェア・エニックスに入社。
ファイナルファンタジーXII、ファイナルファンタジーXIIIの開発を経て、ドラゴンクエストXチームにイベントプランナーとして合流。
イベントプランナーチーフとして現在に至る。《講師からのメッセージ》