プロダクション
会議室を現場にする!リアルタイム共同編集によるプロトタイピング
- 形式
- インタラクティブセッション
- プラットフォーム
- その他
受講スキル | Googleドキュメントの使用経験。チーム開発の経験。 |
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受講者が得られるであろう知見 | プログラミング言語として強い制約のあるDSLでの開発のワークフローの考え方 |
セッションの内容
リアルタイム共同編集が可能なノベルゲームエンジンの体験展示を行います。
元々は、プログラマを抜きにGameJamを行うためのツールとして作り始めましたが、コードの共同所有、継続的インテグレーション、高速なイテレーション、(状態遷移図による)見える化、といった、アジャイル開発のプラクティスを取り込むことで、会議のアウトプットとしてノベルゲーム(のプロトタイプ)が得られる仕組みを実現しています。
講師プロフィール
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長久勝
株式会社アトミテック
研究開発室
ゲームや映像配信などコンテンツ業界を中心に、技術職に従事。前職では、国立の研究所で、研究や教育をサポートする職務に従事。今年度から現職。技術者としてソフトウェアやシステムの開発・構築・運用を手がける一方で、ゲームに関する教育・執筆・研究も行っている。最近、注力しているテーマは、ゲームシナリオやワークフローの形式検証、迅速な協働によるコンテンツのプロトタイピング、Dockerによる仮想化の実務適用。
《講師からのメッセージ》